終業式

  • 2017.12.16 Saturday
  • 12:34

幼稚園部のお友達は15日(金)に2学期の終業式を行いました。

 

運動会にフェスティバル、いろんな行事を経験して、大きく成長したみんな。

お当番さんが、「2学期に楽しかったこと」を発表。

運動会、ジャンピング大会、あそぼうデー! 等があがりました。

 

 

今週に入って、各クラスとも自分のロッカーの整理やお部屋のお掃除をしました。

ばらぐみさんも、荷物の整理やぞうきんがけにも挑戦。

上手に壁の掃除をしていましたね。

各クラスとも新しい年を迎える準備が出来ました。

 

うめぐみさんは、発表会のオペレッタの練習もスタート。

台本を少しずつ読む練習をしながら、ストーリーの確認をしました。

 

 

来週からは1号認定のお友達は冬休み。

2号認定のお友達は「にじぐみ」で年末までたくさん

遊んで過ごします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそぼうデー

  • 2017.12.11 Monday
  • 13:25

遊びを少し中断して・・・

お弁当は遊戯室やひみつきち、うめぐみの教室など

好きな人と好きな場所でいただきました。

 

そして、早く食べた子たちからご挨拶をして、遊びを再開。

いつもより、お弁当が早くすすんだような気がします。

 

ままごとコーナーは男の子でにぎわっています。

 

ばらぐみさんにオセロを教えてあげています。


私が通りかかると、

「ガムテープ、ちぎれませーん。」とばらぐみさん。

ちょっとコツを伝えると、自分で頑張っていました。

 

鉄琴に挑戦中。

 

 

外ではリレーが盛り上がっています。

 

あと1時間はたっぷりと遊べます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はあそぼうデー!

  • 2017.12.11 Monday
  • 10:56

先週は、連日各クラスの「おつとめ参観&クラス懇談会」も終わり、もうすぐ

1号認定のお友達は冬休みに入ります。

 

今日は、久しぶりの「あそぼうデー」。今日は朝からお帰りまで、

みんな好きな場所で好きな遊びを楽しみます!

 

遊戯室では、積み木やカルタ、塗り絵のコーナーが大人気。

 

工作コーナーの皆もいろいろと作っています。

 

そしてうめぐみのお部屋では、うめぐみさんが発表会の楽器の自主トレ中。

ゆりぐみさんたちも、楽器をたたいて遊んでます。

 

「メロディオン、教えてあげるよー」と女の子たちが張り切っています。

 

そして寒い中、お砂場や長縄跳びでも遊んでます。

 

今日はたっぷり遊びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちつき

  • 2017.12.01 Friday
  • 16:00

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつき。

 

園庭に全員集合して始まりました。

今年は給食先生達にもお手伝いをお願いしました。

 

 

まずは、乳児部、幼稚園部の先生たちが交代でコネコネ。

今年はお父さん方のお手伝いなしで、先生たちが頑張りました!

 

 

しっかりとこねたら、次はおもちをつきます。まずは大人から・・・

 

 

みんなが頑張れー!と応援しています。

 

つづいてうめぐみさんがペッタン、ペッタン。

 

 

 

りすぐみさん、うさぎぐみさんも一緒に応援しています。

 

おもちがつきあがったら・・・

きょうはうめぐみさんだけが、自分たちが丸めてつきたてのおもちを

その場でいただきました。

 

 

 

おいしい!おいしい!とおかわりをする子もたくさん。

 

そのあと、ばらぐみさん、ゆりぐみさんは小麦粉粘土の

おもちで、おもちつきごっこをしました。

 

 

乳児部のお友達は、今日はお弁当の日。

みんな朝からとっても楽しみにしていました。

 

 

 

 

おいしかったね!

 

 

 

今週のこども園 H29.12.1

  • 2017.12.01 Friday
  • 12:04

月曜日は乳児部のお誕生会。

1歳になりました!

 

 

そしてそのあとは不審者対応訓練。

 

ドアのところに怪しい人が・・・

 

子ども達は先生の誘導で、さっと避難。

そして悪い人はさすまたでやっつけました!

 

 

「あ!園長先生だ!!」

 

そして、火曜日には親子ヨガ教室を開催しました。

 

 

水曜日のりすぐみさん。

絵本「おへそのあな」を読んでもらって・・・

 

 

先生のお腹の中に赤ちゃんがいる!ってことに気づきました。

 

木曜日

うめぐみさんは、そろそろ発表会に向けて話し合い開始。

合奏やオペレッタ、どの役をやりたいか??? 

みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいね!

  • 2017.11.24 Friday
  • 23:04

りす組さんは今日、遊戯室へ。

 

うめぐみさんが作ったお店がまだそのまま残っているので、

 

りす組さんだけで思いっきり遊びました。

 

ジェットコースターに乗ったり・・・

 

お寿司屋さんでお寿司を食べたり・・・

「おすしいただきまーす!」

 

「おおきいケーキだね。」

 

「いないいないばあっ!」

 

おしゃべりもかなり上手になってきたみんな。お友だちと

可愛らしいやり取りをしながら、いろんなお店で遊んでいました。

 

もちろん、物の取り合いにもなりますが・・・

少し前とは違い、「どうぞ」と、お友だちに譲って、

サッと次の遊びへ。

 

 

最近はトイレトレーニングも順調に進んでいるりすぐみさん。

トイレに誘うときのイヤイヤも減って、自分からトイレに向かう

スピードがアップ。

 

もちろん、気が乗らない時もありますが、日々の遊びや生活の中で

みんな成長したな、と思う場面が多くあります。

 

 

 

 

セラ先生の英語遊び

  • 2017.11.24 Friday
  • 21:15

今日はセラ先生の英語遊びの日。

 

まずはゆりぐみさん。

今日はアメリカの "Thanksgiving day" について習いました。

 

 

ばらぐみさんも自分の名前を上手に言うことが出来ていましたね。

 

うめぐみさんの教室からは学校のチャイムが聞こえてきたので

のぞいてみると・・・

 

久しぶりにひらがなに挑戦中。

書き順をみんなで練習して、姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、ノートに書いてみます。

 

 

その後はセラ先生の英語遊び・・・

 

ゆりぐみさんと同様に、"thanksgiving"=感謝祭について

話を聞いてから、

「感謝の気持ちを表したいのは誰?」という質問に

頑張って答えていました。

 

「ごはんを作ってくれるお母さん。」

「いっぱい遊んでくれるお父さん」など、日ごろの感謝を

伝え合う日の意味が少しは理解できたようです。

 

アメリカでは感謝祭の日には親戚、家族が集まって

皆で大きな七面鳥=turkeyを食べます。

今日は七面鳥の塗り絵に挑戦。

 

 

上手に塗れましたね。

 

そしてセラ先生からの宿題。

「今日はお家に帰ってから、お家の方に"Thank you!"と

伝えようね!」

 

上手に言えたでしょうか??

 

 

 

今日の子ども達◆2017.11.21

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:29

体操の後は、乳児部のお友だちはたっぷりとお外遊び。

 

ひよこぐみさんも、お砂場や滑り台を楽しんでいました。

 

 

 

りすぐみさんも、大きいほうの滑り台に挑戦中。

 

まだまだ不安定なので、先生と一緒に挑戦中!

 

みんなでかけっこも楽しい!

 

そして、うめぐみさんは・・・

久しぶりに鍵盤ハーモニカに挑戦。

 

 

 

今年は吹き口を変えて演奏してみます。

 

 

今日の子ども達 2017.11.21

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:09

せいふうフェスティバルも無事終わり、毎日の製作あそびも

いったん終了。

 

今日は朝から肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。

 

今日から朝の体操に乳児部のお友だちが一緒に参加することに・・・

 

ばらぐみさんとゆりぐみさんの間に一緒に並んだりすぐみ、うさぎぐみの

みんな。

 

初めてなのに、頑張って一緒に整列できました。

でも、「トンガリ体操」を踊るときには、ほとんどのお友だちが

緊張したのか、あまり笑顔が見られず、固まっていましたね。

 

 

 

ひよこぐみさんも皆を応援していました。

にこにこ一緒に踊る子もいます!

 

その後のフォークダンスでは、大きいお兄さんお姉さんたちに手をつないで

もらって自然と笑顔が見られるようになりました。

中には兄弟姉妹で手をつないでおり、一緒に踊ることが出来、

嬉しそう!

とても微笑ましい光景でした。

 

 

フェスティバルのあとは研修会

  • 2017.11.19 Sunday
  • 19:53

フェスティバルの片付けを終えた午後、職員研修を行いました。

 

全員揃っての研修はなかなか時間が取れませんが、昨日は

「これからのせいふうの保育」について、乳児部、幼稚園部の職員で

いろいろと話し合いました。

 

2017年3月31日に新しい「認定こども園教育・保育要領」が告示され、

「就学までに育てていきたい子どもの姿」として、下記の10の姿が示されました。

 

これは、幼稚園、保育園、こども園に通う子ども達に共通して、就学までに身に着けていきたい力

です。

 

1. 健康な心と体
2. 自立心
3. 協同性
4. 道徳性・規範意識の芽生え
5. 社会生活との関わり
6. 思考力の芽生え
7. 自然との関わり・生命尊重
8. 数量・図形、文字等への関心・感覚
9. 言葉による伝え合い
10. 豊かな感性と表現

 

これを機に、せいふうの保育・子どもたちの姿を見つめなおし、これまでに培ってきた、

話を聞く力や優しい心をベースに、これからの時代を生きていく子ども達に必要な力を育むため、

職員間で研修や話し合いを重ねています。

 

今回の作品展の製作過程において、子ども達が様々な活動を通して、どんな姿が見られたか、

どんな学びがあったか、どのようなの課題があったか、等話をした後で、

これからのせいふうの保育、日々の過ごし方等、いろいろと語り合いました。

 

乳児部と幼稚園部の子ども達同士のかかわりを増やしていくこと等、早速取り入れて

いきたいね、という話も出てきました。

 

保護者の皆さんにも園の取り組みをご理解いただく機会も、もう少し増やしていけたら、

という提案もありました。

 

新年度を迎えるまでに、何度か話し合い、研修を行い、新たな保育の形を見出していきたいと思います。

 

そして終了後は、展示作品と共に記念写真。

 

 

子どもたちと共に、連日試行錯誤、頑張って来ました!

 

また来週からも職員一同、力を合わせて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM