頑張れ!うめぐみさん。

  • 2017.10.13 Friday
  • 18:07

うめぐみさんが夏休み前からみんなで見守ってきた「うめぼし」。

 

そろそろ食べごろになってきたので、昨日のお弁当の時にみんなで

頂きました。

 

 

うめぼしは平気!というお友だちも意外に多く、お弁当の白ご飯と

一緒に食べていました。

 

 

酸っぱい顔を見せてくれました。

 

そして、今日は朝からジャンピング大会に向けての練習。

 

フープを持って踊りながら、隊形移動をしていきます。

さらにその間、跳び箱、鉄棒、マット運動を入れていきます。

 

午前中と午後からもハードに頑張りました!

 

そして、ジャンピング大会で行われる園対抗リレー。

今日は立候補で決まった10人の代表が練習を開始。

 

運動会の練習でバトン渡しはもうバッチリ。

気合がたっぷりのみんなです。

後はまた話し合いを重ねて練習をしていけるといいですね。

 


 
 
 
 

次はジャンピング大会

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 17:11

運動会も無事終わり、ばらぐみさん、ゆりぐみさんは今日はたっぷりと

遊んで過ごしましたが・・・

 

運動会では「かっこよさ10000%」を達成したうめぐみさん。

今度は10月26日(木)にサンプラザで行われるジャンピング体操大会

に向けて、再始動!

 

 

今日は、台上前転と・・・

 

側転と・・・・

 

引き続き逆上がり、そして何人かは後方支持回転に挑戦しました。

 

今日は真夏を思わせる暑い日でしたが、本当によく頑張りました。

本番まであと2週間、気合を入れて頑張りたいと思います。

 

 

リハーサル後のうめぐみさん

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 20:19

今日の運動会リハーサル。

通常なら各クラスとも、「よく頑張りました!」ということで、

午後からは練習をせず、たっぷりと遊んで過ごすところですが・・・

 

今日のうめぐみさんは、日ごろの練習の時と比べて、気持ちが上がっておらず、

むしろダラダラゴソゴソ、年長児として格好いいところを見せることが出来なかったな、

とリハーサル中思っていました。

 

ジャンピングのポーズは決まらないどころか、忘れている子が続出。

お遊戯の旗を持つ手もビシッと決まらず、決めポーズ直後もおしゃべりをする等、

見ていて残念な気持ちになりました。

 

指導する側としても今日までの練習過程や、直前の声掛けなど課題もあったと思います。

 

担任も今日の出来栄えは不本意であり、なんとか本番までに子ども達の気持ちを

引き上げていかねば、という気持ちが強かったため、午後からうめぐみさんと

話し合いをしました。

 

 

「リハーサルが終わったら、よく頑張ったねー、とみんなを褒めてあげたかったけど、

 今日のみんなを見ていたら、頑張ったね、と言ってあげられない。」と担任が涙ながらに

 話をする姿を見て、子どもたちの表情が一瞬で変わりました。

 

これから皆でどうしていったらいいか?一人一人がどうしていったらいいか?

 

それぞれが何かを感じて、練習を頑張ろう!と思ってくれた様子でした。

 

ということで、午後からはジャンピングの練習を徹底的に行いました。

 

ジャンピングの久保先生もリハーサル後に引き続き残ってもらって、

全体で通して練習したり、個別に逆上がりや跳び箱を何度も何度も練習したりと、

お帰りの時間直前まで続けましたが、誰一人ギブアップすることなく、暑い中

頑張りました。

 

跳び箱4段に恐怖心があるのか、なかなか足も開かずクリアできなかったお友だちも、

練習を頑張り、なんと4段をクリアー!

 

きれいな形で跳んでいます!今日初めて逆上がりをクリアーできたお友だちもおり、

嬉しい瞬間に立ち会うことが出来ました。

 

気持ち、気合の入れ方次第でまだまだ伸びていく可能性を感じました。

 

今回の運動会は、例年よりもリレーの話し合いなど力を入れるポイントを

少し変えたこともあり、練習量の配分も難しかったと思います。

また、大人の満足のために「むりやり練習を頑張らせる」のも

避けたい気持ちもありました。

 

それでも、「やるときはやる!」という、せいふうの子ども達の力を引きだしていく

方法を職員全体で共通認識として考えていく必要性を強く感じました。

 

本番まであとわずかですが、この数日で子どもたちの持てる力を最大限引き出して、

運動会当日にベストな姿がお見せできるようにしたいと思います。

 

お帰りの会の前のうめぐみさん。疲れているにもかかわらず、担任から

午後からの練習の頑張りを褒めてもらうと、笑顔があふれていました。

 

 

教室に貼ってある、「うめぐみかっこいいパーセントグラフ」が

少しだけUPしました。」

 

当日100%に達するよう、みんなの気持ちを盛り上げていきたいと思います。

ご家庭でも応援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のリハーサル

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 20:11

今日は運動会のリハーサルを行いました。

保護者の役員さんやお手伝いのお母様方が見守る中、まずは開会式から

スタート。

 

代表の園児さんも、少し緊張気味ではありましたが、挨拶を頑張りました。

 

その後は各クラスとも、全部の演技、競技を通して行いました。

 

ゆりぐみ・うめぐみの徒競走

 

ばらぐみさんのお遊戯 

 

ゆりぐみさんのお遊戯

 

うめぐみさんのフラッグ&バルーン

 

ばらぐみ&ゆりぐみの玉入れ

 

応援合戦  今回はうさぎ組さんもニコニコで「オッス」が出来ました。

 

親子体操

 

最後の競技「うめぐみリレー」

 

そして閉会式。暑い中、12時頃までみんな本当によく頑張りました。

 

 

うめ組さんについては、当日まで気合を入れ直して

頑張る必要を感じましたが…

 

運動会当日、子ども達のベストな姿を保護者の皆様に

お披露目できるように、もう少し練習を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

うめぐみさんの話し合い

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 20:28

まだまだ運動会の練習の真っ最中ですが、今日は11月に行う「せいふうフェスティバル」

の作品作りについて、うめぐみさんが話し合いを行いました。

例年より準備開始が早いのですが、今年は子ども達が意見を出し合って、しっかりと

準備、製作ができるよう、テーマ選びから行いました。

 

まずは担任から、これまでの作品展のテーマの話を聞いて、

いろんな写真を見てみました!

 

興味津々で見る子ども達。

「おーすごい!」「これ前ばらぐみの時に作ったよね。」等声が上がりました。

 

「今年は何を作ってみたいか?言える人!」という先生の問いかけに・・・・

たくさん手が上がっていました。 自分が作ってみたいものを、みんなの前で

発表するのはまだまだ緊張する子もいますが、以前より挙手が増えたように見えました。

 

お友だちの意見に耳を傾けたり、「それいいねー」と共感したり、

話し合いもだんだん上手になってきています。

子ども達からは、これまで園の作品展では手掛けたことのない新しい意見が

どんどん出てきました。

 

作りたいものがたくさん上がったので、先生がホワイトボードに

書き出していきました。

皆が提案したものを全部作ることはできないので、ここから何を選んでいくか・・・

まだまだ話し合いが続きます。

 

ここから先は、どうなることやら?? 上手くまとまるのか気をもみながら見守っていたところ、

「〇〇と●●のどっちからなら、たくさん作れるんじゃない?」

といいアイディアが出てきました。

 

「全部は無理だから、5個だけ選んだら?」

「全部作ったらごちゃごちゃするよね。」

「これとこれを作ったら、ここにこれも入るよね。」

前に出てボードを見て説明しながら、自分の意見をプレゼンする姿もありました。

 

これまで余り自分の意見を表すのが苦手そうにみえていたお友だちも

自ら意見を口にする姿が見られ嬉しく思いました。

また、「でも、そのどっちかに決めたら、他の意見を出して選ばれなかった人が悲しいんじゃない?」

と、他のお友だちの気持ちを考えたり、自分の意見を皆に伝えて、

まとめて行こうとしたりする姿も見られました。

 

中には実際に設計図を作り始めたグループもあり、みんなの夢が広がっていきました。

 

1学期の終わりに話し合いをした時より、自分で意見を言ったり、お友だちの意見に耳を傾けたりする

姿が増えてきたうめぐみさん。

運動会リレーの話し合いも重ねていることも影響しているかもしれません。

 

でも、本日は時間切れ!

ここから先は、どんな形で実現していくか?何を取り入れ、何をあきらめるか?

話し合いが深まっていくことと思われます。フェスティバル当日をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのセラ先生の英語!

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:31

今日ばらぐみさんはセラ先生の英語、初レッスンデーでした。

 

廊下を歩くセラ先生を見つけたみんなは、朝から元気いっぱい「セラせんせーい!」と、

 

ご挨拶。

 

レッスンの様子はあまり見ることが出来なかったのですが、どんぐりや

カボチャなど、秋にちなんだ歌や単語を学んでいました。

 

私が見た時にも、みんなセラ先生が見せるクレヨンの色を上手にリピートしていました。

 

"What's your name?" の質問にもほとんどの子ども達が元気よく答えたよ、とセラも

喜んでいました。

 

塗り絵も楽しんでいましたよ。

終わってからセラ先生からメッセージと写真が届きました。

”Please share with the moms! They had a perfect first class!”

 

初めての英語遊び。楽しい時間になったことと思います。

 

 

 

うめぐみさんのリレー

  • 2017.09.15 Friday
  • 17:36

運動会を控え、毎日各クラスとも練習を頑張っています。

 

うめぐみさんは午前中、フラッグを使っての遊戯を練習した後、

 

午後からはリレーの練習を行いました。

 

今年からリレーの形を変えて、うめぐみさん全員が参加するリレーを

最後の目玉競技として行います。

 

先日グループ分けを発表して練習を開始したところですが、「勝つぞー!」という気分が高まっている子、

まだまだのんびり気分の子、いろいろです。4グループに分かれて、作戦会議をしながら

競っていきます。

 

今日も2回ほど練習しましたが、まだまだ順位が入れ替わっています。今日は青チーム、

黄チームが1位になりました。

 

 

 

 

 

その後、グループごとで作戦会議をしました。

 

「一番の人とアンカーが速い方がいいんじゃない?」という声が出て、

走る順番を工夫するチームや、

 

「足を速く動かして走ったらいい!」と皆で足の動かし方を練習するチームなど、

子ども達なりに考えていました。

 

本番までまだまだ時間があります。子ども達のペースで子ども達なりに作戦を考え、話合い、練習を

進めていく過程をしっかりと見守り、応援していきたいと思います。

 

当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の子ども達

  • 2017.09.15 Friday
  • 17:09

今日は朝から保育見学会がありましたので、写真はあまり撮れていませんが、

来年度の入園希望の方にも普段の保育の様子をゆっくりとご覧いただきました。

 

うめぐみさんは敬老の日におじいちゃん、おばあちゃん方に送るハガキをポストに

投函しに出かけました。

 

 

その間ゆりぐみさんは寒天遊びをしていました。

寒天をにぎり、「冷たーい!気持ちいー!」と感触を楽しんだり

カラフルな寒天でパフェやジュースを作ったり楽しんでいました。

 

 

ばらぐみさんは今日初めて園庭で運動会のお遊戯を踊ってみました。

 

そのあとはお部屋で自由遊び。

レゴを楽しむグループは・・・

人形の服を入れ替えをしてみたり、お城や家を作ったりしながら

集中して遊んでいました。

 

 

LaQを楽しむチームは・・・

パーツをくっつけることを楽しむ子ども、自分なりにイメージして、

星やヘビなど自由に作る子ども、説明書を見ながらロケットやロボットに

挑戦する子ども等、様々な遊び方をしています。

完成すると「見て―」と保育者や友達に見てもらって嬉しそうです。

 

 

そして今日は廃材を使って自由に製作を楽しむコーナー用意してみました。

 

車、マイク、たこやき、船、サンドイッチ、ドラえもんの船(タイムマシン)

やおばけなど、子ども達らしい作品が出来ていました。

 

「卵パックでカメラを作ったよ!」

「ハイチーズ」というと、カメラを構えて写真撮影!

 

新聞紙を丸めて筒にしてのぞいているところです。

耳と口に当てて友達同士、糸電話のように話している姿も話している姿も

ありました。

望遠鏡にも電話にもなって、1枚の新聞紙でいろんな遊びが広がって

行きました。

 

帰りの会では、みんなの前で作ったものを見せて、自分なりの言葉で

発表をしました。

 

自由遊びの時間になると、真っ先に好きな遊びを見つけて楽しむ子もあれば、

「何をしようかな?」「何を作ろうかな?」と迷っている姿もあります。

 

「先生作ってー」という子どももいますが、子ども自身が考えて、工夫して

遊んでいけたらいいなと思います。

 

「やってみよう!」と思えるよう、保育者がきっかけづくりをし、環境を

整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

こま回し

  • 2017.09.14 Thursday
  • 17:49

園では最近昔の遊びを楽しむ子どもたちが増えてきました。

 

あやとりや駒回しがブームになってきています。

 

駒回しを3回成功したら、王冠シールに名前を書いて張り出しを

始めたところ、練習をする子が増えてきました。

 

今朝までの段階で、先生二人が駒回しチャンピオンでしたが、

今日の夕方、にじぐみで見事に一人が達成!

 

園長と私にも是非見て欲しい、ということでにじぐみのお部屋に行ってみると、

上手に紐を巻いて・・・大成功。

 

 

 

王冠シールを貼ることができました!

おめでとう!

 

 

泡遊び

  • 2017.09.14 Thursday
  • 16:54

今日はばらぐみさんが、お昼から泡遊びを楽しみました。

 

固形せっけんやハンドソープを泡立てて、フワフワの感触を楽しみました。

 

 

自分の体や頭に泡を付けて楽しむ子や、お友達や先生に泡を付けて

楽しむ姿がありました。

 

泡だて器で一生懸命に泡立てたり、シャボン玉のように飛ばしたり

みんな楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM