運動会の練習・・・

  • 2020.09.29 Tuesday
  • 20:35

これまではのんびりペースで、運動会の練習をしてきたばらぐみさん。

 

 

今日から本格的に運動会の練習をスタート。

まずは園庭でかけっこの練習。

直線コースを奔ります。

全員がゴールめがけて完走しました! すごいです!

 

続いて遊戯室で初めて立ち位置を決めてお遊戯の練習も。

元気いっぱいで踊っていました。

前後の列の移動もばっちり!

 

やる気いっぱいのばらぐみさん。

午後の自由遊びの時間は、うめぐみさんのバルーンに憧れて、ミニバルーンで遊んでいました。

 

 

 

ゆりぐみさんは午後から徒競走の練習。トラックを半周走ります。

結構みんなやる気です!

 

 

練習の度に順位が入れ替わっているようです。

 

男子チームも必死です。

まだゆりぐみの遊戯の練習は見ることが出来ていないのですが、結構いい感じで仕上がっているようです。

 

そしてうめぐみさんは、練習を一休みして、今日はボディーペインティングを楽しみました。

まだまだ気温が高い園庭で、絵の具を顔や体にペタペタ。

 

だれだかわからないくらい、お顔にも色塗り。

 

しっかりと遊ぶ時間も取りながら、運動会の日には練習の成果をしっかりとお見せできると思います。

 

朝晩の気温が下がる日が増え、発熱、咳、鼻水の症状のある園児さんが少しずつ増えてきました。

体調もしっかり整えて、運動会の日を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

今週の幼稚園部

  • 2020.09.26 Saturday
  • 09:50

シルバーウィークが明けた今週、子どもたちがいろんな「秋」を園に持ってきてくれています。

 

栗、まつぼっくり、どんぐり、稲穂、そして大きなバッタ!

 

みんなで秋を感じていきたいと思います。

 

木曜日は7・8・9月生まれのお友だちの誕生会。

 

うめぐみさんが発表した将来の夢。

今回は全員女の子。パン屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さんはいつも人気の職業ですが、今回は「幼稚園の先生になりたいです! 」という嬉しい発表もありました。

 

お家の方々に「いつもありがとう!」のプレゼント。

 

 

その後は、お昼まで保育参加をしていただきました。

練習用のミニバルーンで運動会の出し物を少しお披露目。

ミニミニフラッグも見ていただきました。

 

ばらぐみさんも朝の会をご覧いただいた後、一緒にお部屋遊び。

 

 

金曜日。お客様が来園。子どもたちの様子を撮影していただいた後、園長のインタビューも。

横で見ていてこちらが緊張しました。

 

 

午後から、ゆり組さんが園庭で自由遊びをしているな、と思ったら・・・

 

いつの間にか何人かが徒競走の練習を始めていました・・・。

 

 

何回も何回も・・・納得するまで走る子もいます!

 

 

 

 

続いてうめぐみさんがリレーの練習。こちらも気合たっぷりです。

 

廊下ではばらぐみさんが応援しています。

スピード感たっぷりの走りやバトン渡しに、ビックリしている様子。

 

 

続いて園庭で大きなバルーンに初挑戦。

 

掛け声と息を合わせて「ひっぱって、あーげーて!」

いろんな技に挑戦していました。

 

見ているばらぐみさんが大興奮!

「わー、ふうせんみたい!」 「にじみたい!」

 

「はやくうめぐみになって、バルーンやりたーい!」

 

早くも年長になりたい!と憧れるばらぐみさん。

 

可愛かったです。

 

今年は種目も減らして運動会を開催するため、かなりゆっくりモードで練習を進めることができています。

 

これまで、「運動会の練習」=しんどい、いやだ、という子どもたちが多かったのも事実です。保育教諭も本番当日、ベストの状態を保護者の皆様にお披露目したいという思いがあり、練習に熱が入ることも多かったと思います。

 

暑さが厳しくなった近年、練習自体あまり時間をかけられなくなっていました。そして今年はコロナで規模も縮小。

 

その分、子どもたちは1回1回の練習を楽しんでおり、主体的に「もう1回やりたい!」、遊び時間中も「練習したい!」という意欲的な姿が見られるようになりました。ゆりぐみさんは遊戯の振り付けを、うめぐみさんはバルーンの技も、自分たちで考える時間も持っています。

 

 

コロナ禍において不自由なことはたくさんありますが、「子どもにとってどんな行事がいいのか・・・」見つめ直すいい機会にもなっている気がします。

 

10月10日(土)の運動会、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のうめぐみさん

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 16:34

今日はウィン体操の日。

 

うめぐみさんは今日から園庭で本格的に運動会で披露する技の練習をスタートしました。

 

マットでは前転をしてすぐ、後転、その後立ち上がって決めポーズ!

まだまだポーズまではビシッと決まるとこまでは行っていませんが、結構後転も上手になっています。

 

逆上がりの練習を久しぶりに見てみましたが、1学期に練習が出来ていないのに仕上がり具合は好調!

7割ぐらいのお友だちが逆上がりが出来るようになってきました。あと一歩の子もたくさんいます。

まだまだ1か月近くあるので、粘り強く挑戦していってほしいと思います。

 

 

跳び箱も5段、6段に挑戦中。

少しずつ練習を重ねていきたいと思います。

 

そして今日は「うめぐみリレー」にも初挑戦。

グループを発表して、ぜっけんを着たらやる気スイッチが入ったみんな。

 

 

 

まずはお部屋でバトンの渡し方、受け方を練習して・・・園庭へ。

 

初めて走ったときにはバトンの受け渡し、走る方向、待機場所など大混乱でスタートしましたが、何度か走るうちに、上手につながっていきました。

 

 

園庭での練習のため、トラックも小さく転倒して擦り傷が出来るお友だちも何人かいましたが、さすがうめぐみさん。

頑張って走り続ける姿に成長を感じました。

 

 

 

 

 

もうおしまいにするかな、と思ってみていると、「もう1回やりたい!」との声が。

 

結構みんな気合が入っており、負けたチームも悔しそうでした。

 

これからチームごとで話し合い、作戦会議を重ねて運動会を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

今日のばらぐみさん

  • 2020.09.14 Monday
  • 20:45

すっかり涼しくなって秋らしくなりましたね。

 

お部屋遊び中のばらぐみさん。 それぞれ好きな遊びを好きな場所で楽しんでいます。

 

 

教育実習中のお姉さん先生が、先週末読んでくれた「からすのぱんやさん」から・・・

 

粘土遊びへ。

 

こちらは「きょうりゅうパン🦕」と、「きりんパン」を製作中。

 いろんな作品が出来上がりました。



そして午後からは私の英語遊びに初挑戦。


元気よく遊戯室に集合!


最初のハローソングも元気よく真似できました。


 


今日は果物の名前や色など練習してみました。



英語の絵本も楽しみました。


“Lemons are.“と”yummy and yucky”. どちらも英語だけの絵本ですが、とってもいい反応。


真似っこが得意なばらぐみさんでした。

 

 

 

 最後は塗り絵をしておしまい。


明日はミスターKの英語にも挑戦します。



 

 

 

 

 

 

2学期がスタート!

  • 2020.09.02 Wednesday
  • 11:37

9月1日(火)から1号認定の園児さんも揃って、2学期がスタート。

 

始業式では、お当番さんが「この夏、楽しかったこと」を発表しました。

 

おにやんまを捕まえた!

海で泳いだ!

川で泳いだ!

海を見に行った!

おにいちゃんと遊んだ!

さかなをみた!   

暑い夏、コロナでなかなかお出かけが出来ない中、楽しい思い出いっぱいの子ども達。

みんなの前で上手に発表出来ました。

 

 

そして、昨日から2週間の予定で教育実習生が来ています。

お姉さん先生が大好きな子ども達。たくさん遊んでもらえることと思います。

 

うめぐみさんはクラスのお話タイムでも夏の思い出を発表しました。

 

 

そして今日は、ばらぐみさんはうめ組のみんなが作った「もり」を探検。

 

湖に浮かんだ舟から魚釣り。さおの取り合いになるかな?とヒヤヒヤ見守っていましたが、なんとかみんなで譲り合っており、ホッ!

 

 

ぞうさんにも乗りました。

何人かのうめぐみさんが、ばらぐみが楽しむ様子を一緒に見守ってくれました。

楽しんでいるばら組さんを見て嬉しそうです。

 

山のぼりもにも挑戦。

うめぐみさんすごいね!

 

年長児の作った作品を楽しむだけでなく、憧れの気持ちを抱いたばらぐみさん。

秋のフェスティバルに向けて、作品作りが始まるのが楽しみです。

 

 

 

そしてうめぐみの保育室を覗いてみると・・・

実習生さん、けん玉が上手!

いっぱい教えてもらえるといいですね。

 

 

 

よるまでたのしもうほいく

  • 2020.08.29 Saturday
  • 11:20

昨夜は夜までしっかり楽しんでお家に帰ったうめぐみさん。

バタンキューですぐに寝たお友だち、興奮が収まらず、ずーっとおしゃべりをしていたお友だち、いろいろだったようです。

 

コロナ禍において、イレギュラーな形の「お泊り保育」あらため、「よるまでたのしもうほいく」の開催となりましたが、子ども達は十分に楽しんだだけでなく、それぞれの成長を保護者の方と共有できる行事となりました。

 

今回の「もりづくり」、最初から担任が意図したわけではなく、子ども達とのお話しタイムから出てきたアイディアです。

 

 

実現に向けて作りたいイメージを話し合い、グループに分かれたのち、7月14日からもりづくりがスタートしました。

当初の完成予想図は↓

 

おとまり保育で完成させて、お家の方に見ていただくことになりました。

 

 

動物を作りたい・・・ということでグループで話し合い。

 

各チームとも、個々でコツコツ作りこむ姿、友だちとアイディアを出し合い、工夫しながら製作を進める姿・・・

それぞれが、自分の思いをこだわりながら表現していく姿に、年長児らしい成長を感じられる良い活動となりました。

 

まさか遊戯室を埋めるぐらいの規模になるとは思っていませんでしたが、こうしてプチ作品展ができたことは子ども達にも自信につながったのではないかと思います。

 

数年前までは子ども達主体、というよりは保育者の思いが詰まった作品作りとなっていましたが、最近は子ども達が主体的に作りたいものを考え、工夫して作品を作り上げることが出来るようになってきました。

 

昨日の活動中も、新しいアイディアが出てきたり、設計図にないお城なども積み木やグラパットを使って作り出す姿が見られ、みんなのアイディア、こだわりで森づくり&遊びが広がっていました。

 

出来上がった「うめぐみのもり」↓ 夜はライトアップして楽しみました。

 

 

 

そして今日。4グループに分散して保護者の皆様にも園に見に来ていただきました。

作ったものを嬉しそうにお家の方に見ていただいていました。

 

製作の過程や子ども達のこだわりをお家の方々とも共有させていただきました。

 園での製作活動に触発されて、お家でもキリンを作っていたというお話や、「昨日は最高の1日だった!」とお家でお話していたとお聞きして、こちらも嬉しくなりました。

 

保護者の方も成長を喜んで報告して下さり、我々保育者にとってもご家庭の様子を共有出来、嬉しい1日となりました。

 

よるまでたのしもうほいく

  • 2020.08.28 Friday
  • 20:53

たくさん晩御飯を食べた後は・・・

 

もりづくりの仕上げをする子・・・。

 

 

お部屋遊びを楽しむ姿・・・それぞれが思い思い遊んでいます。

 

そして・・・完成した森をみんなで見にいきました。

 

出来上がった森にみんな歓声をあげています!

 

そして、園庭に出てキャンプファイヤーがスタート。

 

無事に火が付き、みんなでキャンプだホイ!の歌などを歌いました。

炎の熱さを肌で感じた子ども達。「すごいね」「きれい!」と感想が聞こえてきました。

 

 

お楽しみの花火タイム。

 

 

最後は吹き出し花火!

 

そして・・・夜のこども園。

子ども達には内緒にしていましたが、キラキラにライトアップされた森に子ども達も大喜び。

 

 

予想以上に喜んでくれる姿にこちらも感動しました。

 

残念ながらお泊りは出来ませんでしたが、13時から7時間半、暗くなるまで、夜まで楽しんで、いい思い出作りが出来たのではないかと思います。

 

 

何人かの保護者の方とお話をしましたが、「半日でもいないと、なんか変な感じでした。」「寂しかったです。」という声も。

 

子ども達も普段の保育では経験できない、「遊び込む」以上に「遊び倒した」1日になりました。きっと今日はぐっすり眠れることと思います。

 

明日は是非、子ども達の思いがぎっしり詰まった「もり」を一緒に楽しんで下さい。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

よるまでたのしもうほいく

  • 2020.08.28 Friday
  • 18:56

焼きそばづくりも無事終了。

 

 

 

みんなで作ったやきそばと、からあげ、おむすび、コーンスープを今食べています。

結構なボリュームです。

 

 

だいぶ暗くなってきましたので、園庭ではキャンプファイヤーの準備中。

 

みんなはかなりテンションも高く、「よるまでたのしい」を実現できていると思います。

よるまでたのしもうほいく

  • 2020.08.28 Friday
  • 17:02

「もりづくり」は着々と進行中。

 

洞窟?洞穴?を作りたい3人組。あれこれ相談しています。

 

積み木でゲーム?を作って遊んでいた二人。だんだんきれいなお城?が出来てきました。

 

 

いつのまにか洞窟が完成! なんだか怖い話をしています。

 

そして待ちに待ったおやつタイム。ホットケーキを自分でひっくり返しました。

 

 

チョコレートソースやアイスクリームをのせていただきました。

 

 

ちょっと大きすぎたので、夕食が入るかな??

 

食べた子から、またまた遊戯室へ。

 

 

そして、夕飯のやきそば作りが始まる前に、絵本タイムです。

 

そろそろやきそば作りが始まります。

 

おとまりほいく改め、「よるまでたのしもうほいく!」が始まりました。

  • 2020.08.28 Friday
  • 13:55

うめぐみさんは今日から「おとまり保育」の予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、残念ながら宿泊は取りやめることにしました。

 

それでも、リュックをしょって集合。お家の方としばしのお別れです。

 

いってきまーす!

 

「おとまりほいく」じゃなくなったけど、なんていう名前にしようか??と保育者の問いかけに・・・

いろいろ案がありましたが、多数決で「よるまでたのしもうほいく」に決定!

 

 

遊戯室へ移動する前に、「エイエイオー!」

 

1学期の終わりからずっとみんなで製作を続けていた「うめぐみのもり」。

今日はみんなで仕上げをしていきます。

 

移動したとたん、目をキラキラさせて、作りかけの作品に向かっていく子ども達。

 

今もいろいろとアイディアを出しあいながら、作っています。

 

廃材を探し出して、何か作ろうと閃いている様子です。

夜8時のお迎えまで、どんなふうに広がっていくか、楽しみです。

 

 

また途中経過をお知らせしますね。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM