今日の子ども達(R2.6.30)

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 20:19

今日は今年度初めての誕生会。4月、5月、6月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。

 

誕生月のお友だちはいつもより多かったのですが、今回は密を避けて、うめぐみさんと保護者の方だけがお客さま。

 

出し物もうめぐみさんだけが披露。「にじ」という歌を手話付きで歌いました。

さすが年長さん。とても上手に歌いましたね。

 

 

 

最後にお家の方にもプレゼント。いっぱいギューッとしていただきました。

 

その後、保護者の方にはしばらく自由に参観していただきました。

 

↑ すずむしのえさを準備中。ナスやキュウリを包丁(子供用)で切って、串にさします。

 

保護者の方と一緒にカードゲーム中。

こちらも「レシピ」を楽しんでおられました。

 

廊下では「ゆりぐみ電車」づくり。 今日は箱にペイントしています。

 

ゆり組さんもお家の方とカードゲーム中。

 

オセロも楽しんでいます。

 

今日は保護者の有志の方々による「よむぞうくらぶ」の日。今年度初めての読み聞かせに来てくださいました。

 

ゆりぐみさんも盛り上がっていました。

 

ばらぐみさんは初めての「よむぞうクラブ」

みんながしっかりと話を聞いており、保護者の方も驚かれていました。

 

最後はお話を聞きながら、ウトウトしてしまう子も。

お帰りのころになると、ヘトヘトのばらぐみさん。まだまだかわいいです。

 

 

今日のこども達(R2年6月22日)

  • 2020.06.22 Monday
  • 19:05

ゆりぐみさんの育てているきゅうり。今年は生育があまり芳しくなく、まだ収穫が出来ていません・・・

週明けの今日、やっと2本、かわいいきゅうりになってきました。

 

 

 

数日後にはゆりぐみさんで試食できそうです。

 

 

 

園庭で登り棒に挑戦中のゆりぐみさん。

いつのまにか上手になっています。

 

 

ずっと練習をしていたようで、上まで登れるようになった姿を見せてくれました。

 

そして今日は3クラス揃って体操&フォークダンスに初挑戦。

 

お片付けの音楽がなったら、みんなで整列。

ばらぐみさんも初めての体操ですが、みんな上手に集まりました!

 

「キッズ体操」の曲で踊ります。

 

 

そのあとは、うめぐみさんにエスコートされて、ばらぐみさんもフォークダンス「タタロチカ」に初挑戦。

 

「ヤクシー!」と声をかけながら踊ります。

 

うめぐみさんにリードされながら嬉しそうに踊るばらぐみさん。可愛かったです!

 

 

自分で出来るよ!

  • 2020.06.18 Thursday
  • 11:30

雨の日はレインコートや傘をさして登園してくる子ども達。

 

ばらぐみさんは、傘をたたんだり、レインコートを脱いで、コート掛けにかけたりするのはまだ難しいので、保護者の方にお願いしたり、私どもが援助したりしています。

 

ゆり組さんくらいから、「自分でできる?」と声をかけ、やり方のコツを伝えながら、見守るようにしています。

 

まだまだ個人差はありますが、自分で傘をたたみ、レインコートを脱いでコート掛けにかけてみようとする姿が増えてきました。

 

保護者の方も、手を出さず温かく見守ってくださっています。

「急ぐ時にはついつい、手を出してしまうけど、時間に余裕がある時は待つようにしています!」とお母様。

 

うめぐみさんに「傘たためる?」聞くと、「できるよー!」といいお返事。

 

 

 

自分で巻いて傘立てに立てたる時には、誇らしそうに私に笑顔を見せてくれました。

 

こんなことまだまだうちの子には出来ない!と思わず、ちょっとずつ挑戦させていくと、「できた!」「できるもん!」と自信につながっていきます。

 

是非、時間に余裕のある時にはチャレンジさせてあげて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団徒歩通園を再開しました。

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 18:16

開園以来、ずっと続けていた集団徒歩通園。

新型コロナウィルスの感染予防のため、しばらくお休みをしていましたが、本日から再開しました。

 

園に少し慣れてからの、徒歩通園ということもあり、各ポイントで出発する際には、例年より涙の少ない朝となりました。

私も今日は白コースに途中から合流してみました。少し涙が出る姿もありましたが、頑張ってお家の方に手を振って出発することが出来ましたね。

 

 

ばらぐみさんも自分の足でしっかり、(なんとか?)頑張りました!

 

園に到着してからは、ののさまとしんらんさまにご挨拶をしてから、園舎に入ります。

 

お帰りの際もみんなで園庭に並んでから、各コース出発!

 

 

遠いポイントのばら組さんは、ヘトヘトにはなりましたが、頑張りましたね。

 

3年間、暑い日も寒い日も歩くことで、強い心と体が育ちます。

 

バスで通うより、健康的で交通ルールもわかるようになるのが徒歩通園のメリットです。

 

明日からは雨となりそうですが、天気のいい日にはみんなで楽しく歩いていきたいと思います。

 

 

 

 

Mr.Kの英語遊び

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 14:16

今日は今年度初めてのMr.Kの英語遊びの日でした。

 

はじめて挑戦するゆりぐみさんも笑顔で参加出来ました。

 

ハローソングも元気に歌って踊りました。

 

"What's your name?"

"I'm ●●.”  自分の名前を言うときは、元気いっぱいの子、ちょっと恥ずかしい子、いろいろでした。

 

 

今日はアメリカやカナダでの咳の仕方やくしゃみの仕方(咳エチケット)や手の洗い方等も習いました。

最後にエルモが大きなくしゃみをする絵本を読んでもらって、レッスンを終わりました。

 

 

続いてうめぐみさん。

ハローソングの後は・・・

 

"How are you?" と聞かれたら??

 

"I'm good!"  頑張って言えました!

 

"What's  your name? も全員ノンストップでお返事できました!

さすがうめ組さん!

 

 

うめぐみでは年齢の聞き方、いい方も練習しました。

"How old are you?"

 

5歳チームと6歳チームに分かれて聞き合いしました。

”I'm six years old." 6歳チームも少ない人数で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのウィン体操

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 18:14

今日は藤山先生のウィン体操の日。

 

今日のトップバッターはゆりぐみさん。

 

 

みんな元気よく藤山先生にご挨拶をして、整列も柔軟体操も頑張りました。

 

 

新入園のお友だちも初めは少し緊張しているように見えましたが、ホッピングマットが始まると笑顔で挑戦していました。

 

 

ばらぐみさんも初めての体操。

 

平均台にも挑戦。カニ歩きも上手にできました。

 

 

列に並んだり、先生のお話を聞いて動いたり・・・

初めての経験ですが、みんな楽しみながら挑戦することができました。

 

最後はちょっと疲れて涙が出る姿もありましたが、みんな最後までよく頑張りました!

 

 

 

本日のおまけ。

うめぐみさんの梅ジュース。少しずつ砂糖がとけていい感じになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食!

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 17:59

ばら組さんは今日が初めての給食でした。

 

まずは1号認定のお友だちから「いただきまーす。」

 

あれ?昨日のお母さん弁当とは少し違う緊張感がなんとなく漂っていました。

 

すぐに食べ始める子が半分、恐る恐る食べる子が半分近く、食べたくなくて涙ぐむ姿も数人見られましたが、これは毎年見られる姿です。

 

大好きなお母さんが作って下さる食事以外、なかなか食べる機会がこれまでなかったことと思います。

今日の献立は「肉じゃが、きゅうりの酢の物 お味噌汁 ご飯」でしたが、やはり苦戦する姿が多くみられました。

それでもひと口ずつ頑張りました。

 

 

なかなか食べ始められない子には、保育者が声をかけたり、時には「あーん」とお口に入れたりしながら、ちょっとずつ援助して食べています。

 

なかには「おいしーい!」」と言って、おかわりする子もいました!

 

 

頑張って一人で完食して、嬉しそうにピカピカのお皿を見せてくれる姿もありました。

 

今は無理をせず、ご飯とお汁だけでも食べられたらいいなと思っています。おかずは少しずつ挑戦していきます。

(白ごはんが苦手なお子さんには「ふりかけ」を持たせて下さいね。)

 

お迎えの際に、保護者の方に「今日頑張って完食しましたよ!」とお伝えすると、びっくりされる保護者の方も。

「家では全然すすまないんですよ。」と何人の方が言われていました。

 

子どもたちなりに、集団の中では頑張ろうとしています。

 

年少が終わるまでに、卒園するまでに、ちょっとずつ偏食を克服していきます。

 

ゆっくりと見守っていきたいと思います。

 

明日のおべんとうの日は、好きなものをほどよい量で入れてあげて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の幼稚園部(R2年5月26日)

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 20:07

分散登園の2日目。

 

今日は雨だったので、お部屋遊びをたっぷりと。

 

こちらはグラパットという木のおもちゃを楽しむばらぐみさん。

 

 

 

お部屋で体操にも挑戦。

先日動画でも配信した「おばけ忍者のドロンドロンドロン」。初めてみんなで踊りましたが、とっても楽しそう。

 

廊下で「コマ」に挑戦中のうめぐみさん。

 

 

何度もひもを巻きなおして、結構粘って練習していました。

 

「まだまだできん!」と不機嫌そうにいいながらも、何度も取り組んでいましたね。

 

「見てみて―」と折り紙で作ったメダルを見せてくれた男の子。

 

今年のうめぐみさんの「コマ回し名人 第1号」になったよ!とうれしい報告でした。

 

 

年中のときから、年長児に交じって頑張って練習をしていた姿は時折見ていました。

 

とっても満足そうな笑顔でした。

 

あきらめずに挑戦する子ども達。応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

今日のゆりぐみさん、うめぐみさん(R2年5月25日)

  • 2020.05.25 Monday
  • 15:17

ゆりぐみさんも久しぶりの登園。

1階のばらぐみさんの教室に間違えて入りそうになるお友だちも!

 

新しいお友だちも迎えて、賑やかになりました。

 

 

先週から転入してきたお友だちも、お家の方と離れて涙が出ていましたが・・・

 

 

あおむし君に出会って、笑顔に。

 

 

1週間で結構大きくなりました。いつも腹ペコでたくさん葉っぱをたべています。

 

 

フタの裏でさなぎになりかけています。

 

 

ゆりぐみさんのきゅうりも花が咲いて少しずつ伸びています。

 

 

遊具の色が変わったことが気になるお友だちも多くいました。

 

「なんで色がかわったんですか?」

「先生の好きな色に変えたんよー。どう?」と聞くと、うめ組さんの女の子が「おしゃれになった!」と言ってくれました。

 

 

 

4月に転入してきた二人組も、揃って鉄棒に挑戦!

 

うめぐみさんは長縄に挑戦していました。

 

 

6月からの保育再開については、広島市内の公立小学校の動向などを見ながら、検討していきたいと思いますので、

今しばらくお待ち下さい。

 

気温がかなり高くなってきました。マスクをして外遊びはせず、お茶をしっかりとのみながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のばらぐみさん(R2年5月25日)

  • 2020.05.25 Monday
  • 14:41

今日から徒歩通園の3コースに分かれて、午前、午後に分かれて2時間ずつの保育を再開しました。

 

午前は白コースのお友だち、午後からは水色コースのお友だちが登園しました。

 

久しぶりの園生活ですが、ゆりぐみさん、うめぐみさんは笑顔いっぱいで遊んでいました。

ばらぐみさんにとっては、実質入園2〜3日目。 少し涙が出るお友だちもいましたが、

いろんな遊びを経験出来ていたと思います。

 

すごろく 「雲の上のユニコーン」

 

「くねくねバーン」

 

おままごと

 

お砂場も大人気。

 

そらまめくんとグリーンピースくんも触ってみました。

 

こちらはお医者さんごっこ

 

カルタにも挑戦してみました。

 

少しずつ好きな遊びをみつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM