久しぶりの園庭遊び

  • 2020.09.05 Saturday
  • 13:08

 

猛暑続きで熱中症が心配だったため、8月以降は園庭遊びを控えてきましたが、昨日は久しぶりに気温が少し下がったため、園庭に出ることに。

 

乳児部の子どもたちも、砂場、遊具、ボール遊び、虫取りなど伸び伸びと体を動かして、それぞれが好きな遊びを楽しむことが出来ました。

 

じっくり遊ぶ様子を見てみると、うさぎぐみさんに憧れて、ついて行こうとするりすぐみさん。とってもかわいいです。

 

虫かごの取り合いが始まり、声をかけようかな・・・と見ていると、小さい子にスッと譲ってあげる姿に「大きくなったなぁ」と感動しました。

 

そしてうさぎぐみさん。友だち同士のかかわりが増え、かくれんぼ?鬼ごっこ?が上手になっていました。

 

昨日は給食もモリモリ食べてよく寝たようです。

 

 

 

 

幼稚園部の子どもたちも木、金と外遊びをたっぷり楽しみましたが・・・

 

園庭や保育室内の何もないところで転倒したり、ドアにぶつかったり、友だち同士がぶつかったり・・・・

職員室に連れてこられる子が何故か急増しました。

 

大きなケガにはなっていませんが、コロナや暑さによる自粛生活、ステイホーム生活で、体力が落ちたのでは?と心配しています。

 

これから気温が下がれば、しっかりと外遊びをして体づくりをしていきたいと思います。

 

大きな台風が近づいています。皆さんお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

おそうじ楽しいね!

  • 2020.08.26 Wednesday
  • 14:39

ままごとコーナーにあるバンダナを使って雑巾がけみたいな遊びを始めたうさぎぐみさん。

 

本物の雑巾を出してもらうと、張り切って床掃除を始めました。

結構上手です!

 

 

あちこち拭いているうさぎぐみさんを、じーっとりすぐみさんが見ています。

 

 

結構長い時間拭いているうさぎぐみさん。

ふと顔を上げて、「あーつかれた。おふろはいろー」

みんなで仲良く入浴中。

最近はお風呂ごっこも大好きなうさぎぐみさんです。

 

このあと少しケンカになっていましたが、いっぱい会話を楽しみながら、毎日ごっこ遊びを楽しんでいます。

 

 

そんなうさぎぐみさんを見ていたりすぐみさん。

落ちていた雑巾を見つけて・・・

見よう見まねで上手に雑巾がけ・・・。

大きい子たちを見て学ぶ、嬉しい場面に出会えました。

 

四つん這いになって行う「雑巾がけ」、実は子ども達にとっては発達を促すとってもいい全身運動になります。

雑巾を押さえながら、四つん這いになってまっすぐ進むことで体幹も鍛えられます。

 

子ども達はお手伝いも大好き。ご家庭でも一緒に床掃除、いい運動になるかもしれませんね。

(もしかしたらお邪魔虫になるかもしれませんが、きっと喜びますよ。)

今日の乳児部(R2年8月17日)

  • 2020.08.17 Monday
  • 17:55

子ども達の遊びがさらに充実するように、お盆前から少しずつりす・うさぎぐみの遊びの環境をあれこれ変えていました。

 

新しくできた人気のお店屋さんコーナーでは、お買い物に夢中の子ども達。りすぐみさんはたくさんある商品をかごの中にたくさん詰め込んで大満足。

 

先日はうさぎ組さんが上手にレジ係りもしていましたよ。バーコードをピッと読み取って、かごに入れて、レジ袋へ・・・

普段からお買い物をするお家の方やや、お店の人を良くみているんですね。

 

こちらはお医者さんごっこのコーナー。

お薬や、聴診器、冷えピタなどたくさんあるので、お友だちとお医者さんごっこをしたり、人形の診察をしたり・・・

 

私の診察もしてくれました。聴診器を当てて後に、注射も!

 

 

奥には積み木コーナー。ここではひっそりゆっくり崩されることなく遊べるようです。

 

自分の好きな遊びを棚から自由に取り出して遊べるようにしていたのですが、今回はおもちゃの種類や量も少し増やしてみました。

 

 

暑いため外遊びをしなかったのですが、給食の時間まで、それぞれが好きな遊びをたっぷりと楽しんだようです。

 

そして、今日は氷遊びのコーナーも用意してみました。大きい氷に大興奮。

冷たくて気持ちいいね。

 

 

 

ひよこ組さんも初挑戦。

 

その後しばらくして保育室に行ってみると、楽器を持って歌う子、踊る子、盛り上がっていました。

 

お尻フリフリ、ノリノリです。

 

 

のびのびと表現を楽しむ姿に私も嬉しくなりました。

 

まだまだ暑い日が続くので、お部屋遊びを充実させていきたいと思います。

 

皆様もぐれぐれも熱中症にはご注意下さいね。

 

 

 

 

 

 

昨日、今日の乳児部

  • 2020.07.28 Tuesday
  • 20:19

連休明けの昨日・・・新入園のひよこぐみさんのお世話を一生懸命しようとするりすぐみさん。

この前まで赤ちゃんだった子が、お姉さん気分。

ほほえましい限りです。

 

こちらも新入園のひよこぐみさん。探索活動中です。

 

そして、りすぐみさんとうさぎぐみさん。

大きくなったみんなが、なぜかひよこぐみさんのおもちゃに夢中。

ガラガラを握って、ドーナツ型のクッションにギューギュー詰め。

 

最近レゴにはまっているらしく、嬉しそうに見せてくれました。

 

色水入りのボトルを並べながら、じーっと見ています。

 

 

そして久しぶりに雨があがって園庭へ。

いつのまにかひまわりも咲いていました。

虫メガネ(紙製のおもちゃ)で観察中。

久しぶりの滑り台。 うれしいね。

 

長雨にも疲れ、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。とは言え、梅雨が明けて猛暑が始まると、なかなか外遊びもできなくなるので悩みます。体調に気を付けてながら、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

 

昨日、今日の乳児部

  • 2020.07.16 Thursday
  • 17:41

ようやく雨がやんで、夏らしくなってきましたね。

 

 

昨日、今日はたっぷりとお外遊びをしました。

ドロドロになって楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

 

 

「もうすぐ三歳!」といいながら、「てつぼうできるよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

いろんなことができるようになって、自信たっぷり! いいことです。

 

今日から園生活をスタートした赤ちゃん。

ちょっと大きいお友だちも、赤ちゃんの様子が気になるようでした。

 

少しずつ園生活に慣れていけることと思います。

 

 

 

今日の乳児部(R2年6月16日)

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 13:04

最近は裸足で遊んでいる乳児部の子ども達。

 

ダンゴムシを捕まえたり・・・

 

ボールで遊んだり・・・

 

虫を探したり・・・

「とんぼがくるー」といいながら元気に走り回っています。

 

たくさん走り回った後は、シャワーをして、お着換え。

 

頭を出して、腕を通して・・・

 

自分で出来たー! よく頑張っています。

 

ひよこぐみさんの保育室では・・・

今月入園したお友だちも、あんよが上手になりました。

 

ご飯も食べて園にもすっかり慣れてきました。

 

りすぐみさんはパズルに挑戦中。

「ここ?」と聞きながらも自分で完成しました。

 

完成後、見守っていると・・・

自分でケースに収めようとしています。

 

しばらく苦戦していましたが、自分で上手にお片付けまでできました!

 

 

 

 

今日の乳児部(R2年5月26日)

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 19:57

毎朝登園したらあおむしのかごをチェックする虫好きの子ども達。

 

 

今日はあおむしを見ているときに、新しいお友だちが登場。

かわいいカタツムリを保育者が家から連れてきてくれました。

 

 

すごいなー、と思ったのは、カタツムリを見たとたんに、「ここにいるかな?」と図鑑のページをめくりはじめたうさぎ組さん。

 

図鑑の中でも発見してうれしそう。先日からずっと図鑑の中のあおむしと本物を比べていました。

 

虫への興味 → 調べる、比べるにつながる姿に感動しました。

 

先週から入園したひよこ組さん。涙は時々出ますが、いろんな遊びに興味を持って過ごせています。

今日はりす・うさぎぐみのままごとコーナーへ。キッチンの中身に興味津々。

たくさん引っ張り出して楽しんでいました。

 

今日が初めての給食でしたが、お口を上手に開けて、しっかりと食べて完食!

 

慣らし保育も順調に進んでいます。

 

今日は雨だったので、りすぐみ、うさぎぐみは遊戯室へ。

 

トランポリンやボール遊びを楽しみました。

 

 

 

しっかりと体を動かしたのでみんな汗だく。

 

これからは熱中症にも気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上靴うれしい!

  • 2020.01.29 Wednesday
  • 21:09

もうすぐ年少のばらぐみに進級するうさぎ組さん。

 

来週は「プレばらぐみ」教室に参加するため、上靴を

用意していただきました。

 

今日は初めて上靴を履いて園内散策。

 

お部屋から出て、みんなあっという間に

靴下を履いて・・・・

 

 

ピカピカの上靴を履きました。

おっと、慌てすぎて反対!

 

みんなで揃って2階のお部屋へ。

 

 

 

うめぐみさんに歓迎してもらいました。

 

 

うめぐみの先生、バイバーイ。

 

 

短い時間ではありましたが、上靴を履くだけでも

みんな嬉しそう。

 

幼稚園部への進級に向けて、少しずつ準備して

行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの乳児部(令和元年10月23日)

  • 2019.10.23 Wednesday
  • 21:13

今日も乳児部のこどもたちは、お外遊びの後、

たっぷりとお部屋遊び。

 

作品展が近づいてきたので、絵の具遊び中。

 

 

筆や手を使ってペタペタ。

やってみたいなと思った子たちが絵の具コーナーに

集まって遊んでいます。

 

 

ひよこ組さんも何人かはチャレンジしてみましたが、

ちょっと絵の具の感触が苦手そうでした。

 

これから絵の具遊びが増えると思いますので、

服が汚れる日もあるかと思いますが、お洗濯、よろしく

お願いします!

 

そのほかの子ども達はそれぞれの遊びに夢中。

 

 

☝ 小麦粉粘土遊び中。こねたり、伸ばしたり、それぞれ何かを作って

います。

 

「見て見てー!」という視線を感じて見てみると・・・

 

 

お口に粘土をくっつけてじっと見つめています。

「これ何つくったの?」と聞いても、口がふさがって

お話できません。

 

すると近くにいたお友だちが、

「赤ちゃんのちゅぱちゅぱだって」と教えてくれました。

 

 

すると次は、豚さんに変身。

続いて、目を隠して・・・次には耳にぺったん。

 

 

いろんなことを考えながら遊んでいるなと、感じる

瞬間です。

 

奥のままごとコーナーでは・・・

 

一人で黙々お料理中。

 

フライパンを揺らしながら具材を動かす姿がとっても

上手!

 

 

こちらの2人も洗濯もの干しが忙しいとのこと。

 

 

「お母さんは忙しいの・・・」とブツブツ言いながら

タオルを干しています。

 

みんなお家で親御さんの姿をよく見ているな、と感心

します。

 

子ども達の遊ぶ姿を見ていると、あっという間に時間が

たってしまうぐらい、本当におもしろいです。

 

一人で黙々と遊ぶ姿、

友だちと何か共通のイメージを持って関わりながら遊ぶ姿、

もちろん、ケンカやトラブルも時にはありますが・・・

子どもたち同士で上手に解決できる場面を見ると、

成長を感じます。

 

初めてのことに恐る恐るチャレンジしようとする姿、

諦めず、粘り強く練習に取り組む姿・・・等

幼児も乳児も各クラスで毎日いろんな場面に遭遇しますが、

「子どもって本当に凄い!」ですね。

 

子ども達が自分で選んだ主体的な遊びや活動を通して、

学び、育っていく力はなかなかはっきりと見える力ではありません。

 

なかなかすべての場面を保護者の方にお伝えしていくことは

出来ませんが、子ども達は遊びを通して少しずつではありますが、

生きる力を育んでいます。

 

 

 

ご家庭でも、じっくりと遊んでいるなと思ったら、

是非こっそり見守ってみて下さい。

何かを考えながら、ブツブツ独り言。観察してみると

面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の子ども達(R元年7月9日)

  • 2019.07.09 Tuesday
  • 18:53

午前中、かわいいひよこぐみさんは揃って園庭へ。

 

 

だいぶ園生活にも慣れ、笑顔で過ごせるようになりました。

 

今朝も曇り空のスタートだったため、プールは無理かなと

思っていたら、急にお日様が・・・

 

ということで、みんなでプール遊びを楽しみました。

 

といっても、少しずつ水に慣れるため、個々の遊びを

楽しむ姿もあります。

 

 

 

 

ゆりぐみさんは廃材で舟を作って浮かべて遊んでいました。

 

体が冷えたら、休憩タイム。

 

うめぐみさんは最後にフープを持ってバタ足に挑戦。

 

残念ながら明日は雨の予報。

またいいお天気でプール遊びを楽しみたいですね。

 

そして、ゆりぐみさんのきゅうりがかなり大きくなってきました。

 

明日はいよいよ収穫予定!

 

みんなできゅうりパーティーをするそうです。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM