スプーンとフォーク使えるよ!

  • 2018.09.21 Friday
  • 14:09

お昼の給食前にりすぐみさんが紙芝居を楽しんでいました。

 

タイトルは「スプーンとフォークつかえるよ」。

ちょっと前までよく食べていた子どもたちも、イヤイヤ期に入り食べムラが出ています。

お家でも好き嫌いが激しく苦戦されているご家庭も多いことと思います。

 

園ではだいぶ手づかみ食べもしなくなり、スプーンやフォークを持って食べていますが、

時々手づかみになることも。

 

 

紙芝居の中の子どもが、上手にフォークで食べるのをジーっと見入って

いました。

 

そして、いただきますの後は・・・

 

「見てみてー!」と誇らしげにフォークでパクパク食べるりすぐみさん。

 

 

 

ちょっとしたきっかけで、張り切る子ども達。

しばらく見ていましたが、上手にフォークを持って食べていました。

 

おままごとをしながら、先生が手でうどんに見立てた紐をもって食べていると・・・

「(手で食べるの)赤ちゃんよね。」とニッコリ。

 

よくわかっていますね。

 

園では、離乳食の時期から手づかみ食べて「食べる意欲」を大切にしています。

 

やがて「自分で!」フォーク等を持って食べるようになり、手の力もついていきます。

 

その時期を経たら、やがて幼児になってお箸の持ち方や鉛筆の持ち方も上手に

なっていくことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のこども園(H30.9.10)

  • 2018.09.10 Monday
  • 19:28

今朝は少し肌寒いぐらいの気温で、とても過ごしやすくなりましたね。

 

園庭にもたくさん赤とんぼが飛んできて、すっかり秋らしくなりました。

 

乳児部のお友だちも、幼稚園部の子どもたちの真似をして、玉入れに

挑戦していました。

 

虫取り網を持って、先生たちが赤とんぼを追いかけます。

私もトンボを追っかけてみましたが、結構飛ぶのが速くて

難しい! なんとか二人で1匹ずつ捕まえました!

 

 

うさぎぐみさんがひよこぐみの赤ちゃんやクラスのお友だちたちに、

「見て!とんぼ」と嬉しそうに見せています。

 

そして、自分たちでも網を持って挑戦!

 

 

お部屋に入る前に、かけっこにも挑戦。

 

ゴールめがけてまっすぐ上手に走れましたね。

 

最後にもう一度、全員で挑戦。

途中でこけてしまったお友だちがいましたが、何人かが

駆け寄って、「大丈夫?」と気遣う姿に成長を感じました。

 

そして、りすぐみさんたちも・・・

園庭で遊ぶ際には、自分たちで靴の脱ぎ履きをします。

 

 

靴箱にもきちんと納めます。

 

 

靴下も、自分で脱げますよ。

この時もなかなか上手くいかず、「できないー」となっていましたが、

「手伝ってあげるから、一緒にやろう」と声をかけると、頑張って靴下を

引っ張っていました。

 

 

イヤイヤ期も全盛期のりすぐみさん。お家でも大変な様子が

ノートを通してうかがえますが・・・園ではみんな頑張っています。

 

「じぶんでー!」と頑張りたい気持ち、「できないー!」「やってー!」など

いろんな気持ちできっと葛藤しているりすぐみさん。

 

忙しい毎日。ついつい、保護者の方が手を出してしまうことが

多いのではないかと思いますが、少し待って見守る、苦手なことは少し手伝ってみると、

頑張れる日もあると思います。

そして、出来た時にはいっぱい褒めてあげて下さいね。

 

久々に靴の脱ぎ履きを見ましたが、本当に上手になっていましたよ。

夏を終えて、大きく成長した子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児部参観日

  • 2018.07.14 Saturday
  • 16:36

本日は午前中、乳児部の参観日を行いました。

 

まずは遊戯室で、普段の保育中のビデオをご覧いただきました。

 

その後は、各クラスで遊ぶ様子を見ていただいたり、

一緒にふれあい遊びをしたり、和やかに懇談を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

最後にひよこぐみさんは、給食の試食会を行いました。

園で食べる量や、食材の大きさなどをご覧いただき、

離乳食から普通食への移行の参考にもなったようです。

 

今日は特別暑い中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

あおむしが蝶々に!

  • 2018.06.08 Friday
  • 14:59

うさぎぐみさんにいたあおむしがさなぎになって数日。朝ケースを見てみると、変な色に・・・

 

しまった、死んでしまったかな?と思って、慌てていると・・・

 

なんとフタの裏にモンシロチョウが!

 

 

「はらぺこあおむし」を読んだ後、みんなでモンシロチョウにご対面。

 

 

 

りすぐみさんにも見せに行きました。

ちょうちょうの歌も上手に歌っていましたね。

 

りすぐみさんからお礼を言われたうさぎぐみさん。

 

ピシッときをつけして・・・

「ドウモイタシマシテ」 ちょっぴり惜しいけど、格好良かったです。

 

夕方雨がやんだので、お外に逃がしてあげました。

バイバーイ!

 

 

 

 

 

5月生まれのお友だちの誕生会

  • 2018.05.25 Friday
  • 20:00

今日は乳児部の5月生まれのお友だちの誕生会。

 

残念ながらお休みのお友だちもいましたが、今日は5人のお友だちが

主役でした。

入園したばかりのひよこぐみさんもニコニコ笑顔です。

 

うさぎぐみさんは上手にお名前が言えましたね。

 

いろんなジュースができるサプライズのあと・・・

 

一人のおじいさんが登場してきました・・・

 

 

喜ぶ子もいましたが、何人かは顔がこわばってしまいました!

 

 

おばあさんも出てきて、お誕生月のお友だちが、一緒に

大きなかぶを「うんとこしょ」

 

 

でも、先頭の男の子は顔がこわばったまま、一生懸命

「うんとこしょ」

 

 

まだまだカブは抜けません・・・そのうち、見ていたりす組さんたちが

泣き始めてしまいました。

 

 

やっとカブが抜けました!!!

 

 

帽子やひげをとって、先生たちが顔をみせると、

やっと泣き止んで、みんなに笑顔が戻りました!

 

 

 

あおむし&てんとうむし

  • 2018.05.21 Monday
  • 14:49

毎年この季節、朝出勤前に自宅で庭をウロウロして、虫探しをしています。

 

家庭菜園にちょっと植えているじゃがいもの葉っぱからは、テントウムシが見つかることが

あります。

 

そして、先日は金柑の木におおきなあおむしを発見しました。

 

子ども達に見せてあげたいと思い、今朝は朝から虫探し。

緑のあおむしと黒い幼虫を発見したので、うさぎぐみさんに持って行きました。

「はらぺこあおむし」を読んだあと、あおむしにご対面!

怖がっている子もいましたが、触ってみる子もいましたね。

 

おそらくアゲハの幼虫だと思いますが、黒い幼虫がなんと皆が見ている時に

脱皮を開始!

少しずつ黒い皮を脱いで、緑に大変身するところを見ることが出来ました。

私も脱皮の瞬間を見たのは初めてですが、一回り大きくなる姿に感動しました。

↓   ↓  ↓

 

先日捕まえたテントウムシもカゴから出して、みんなに見せていると・・・

お部屋の中で逃げてしまいました!

 

星がたくさんあるテントウムシ、「にじゅうやほしてんとうむし」を

図鑑で見てみました。

 

「あ、あおむし!」他のページに出ていたあおむしを

図鑑の中で見つけて嬉しそう。

 

 

このまま大切にお世話をして、ちょうちょになるところも皆で

見ることができたら嬉しいですね。

 

 

 

 

今日の子ども達(乳児部H30.5.18)

  • 2018.05.18 Friday
  • 17:33

5月21日(月)は親鸞様の誕生日。

乳児部のお友だちも遊戯室に集まって親鸞様のお誕生日をお祝いしました。

 

うさぎぐみさんは正座して小さな可愛い手を合わせて「なまんだぶ」。

園長先生の紙芝居もじっと聞き入っていましたね。

 

 

そのあとは園庭に出て遊びました。

ガラス越しのかわいいひよこぐみさん。

 

 

乳児部のお友だちが大好きな、「ブンバボーン」や「かぜがよんでいる」を

お外で踊りました。園庭を元気に走り回って・・・

最後に「あーれー」でひっくり返る子ども達。

 

 

 

うさぎぐみさんが親鸞様にご挨拶をしていると・・・

先生の足に虫が・・・

 

 

 

普段ダンゴムシを捕まえて遊んでいる子たちも、虫たちに大興奮。

でも、怖くて触れず、キャーキャー盛り上がっています。

 

 

ひとりだけ頑張って捕まえようとしています!

が、上手く捕まえられません。

 

結局ゆりぐみさん達が捕まえてくれたようです。

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさん

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 11:45

4月、5月と新しく入園してきたひよこぐみさん。

まだまだ涙がでることもありますが、保育者から離れてお部屋と探索したり、

遊んだりできるようになってきました。

IMG_1082.JPG

 

IMG_1083.JPG

 

IMG_1084.JPG

 

今日はりすぐみさんの お部屋で遊んだり、お外で遊んだりして過ごしました。

 

午前睡をするお友だち、給食を食べるお友だち、個々のペースで過ごしながら

少しずつ園生活に慣れ、リズムを作っていきたいと思います。

 

IMG_1085.JPG


 IMG_1086.JPG
離乳食をお替りしてパクパク食べているお友だちもいましたね。

 

 

今日のうさぎぐみさん

  • 2018.05.10 Thursday
  • 20:20

うめぐみさんの玉ねぎの収穫を見ていたうさぎぐみの子達。

 

昨日みんなで植えたトマトやピーマンに水やりをしようとしていたら・・・

「あーあ!」という声が。

 

 

ミニトマトの青い実を早々に収穫してしまいました。

毎年よくあることではありますが、赤くなる前に取ってしまいたくなる気持ち、

分かります。

 

でも、食べ頃まで大事に育てていきたいので、保育者がお話をしていると、

思わず大きな声で泣きだしてしまったうさぎぐみさん。

 

きっと、意味が分かってくれたのだと思います。

 

みんなで水やりをしながら大切に育てて、赤い実を食べられる日を

楽しみにしていきたいですね。

 

そのまま園庭で遊んでいると、かわいい後姿が・・・

 

何をお話しているのか耳を傾けてみました。

 

 

「ダンゴムシいるかな?」 

「おるよ」

「呼んでみて!」

「ダンゴムシさーーん!」

「おらんね」

「ここじゃない?」

 

いつの間にかおしゃべりがとても上手になり、友だちとのやり取りを楽しんでいます。

少し気温が上がったので、先生が水まきを始めると…

「みんなー、水があるよー」とお友だちを誘う声が。

この前まで赤ちゃんだと思っていましたが、

園庭を活発に走り回り、友だちとの関わりを楽しむ姿に成長を感じました。

 

 

 

今日の乳児部(H30.5.9)

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 19:41

5月から入園したひよこぐみさんは、現在慣らし保育中。

大好きなお家の方と離れての園生活、まだまだ涙がたくさん出る子もいますが、

個々のペースで午前睡をしたり、抱っこしたりおんぶしたり、遊んだりしながら、

少しずつ保育者に慣れていっています。

 

 

4月から入っていたお友だちは、園生活にも慣れてきており

りすぐみさんやうさぎぐみさんと一緒にお外遊びを

楽しみました。

 

うさぎぐみさんは、みんなでトマトやピーマンを植えました。

 

お野菜の絵本を読んでから・・・

 

園庭に張り切ってでていったうさぎぐみさん。

 

 

みんなで順番に苗に土をかけました。

 

水やりも交代しながら頑張りました!

 

実がなって収穫できる日が楽しみです。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM