楽しいね!

  • 2017.11.24 Friday
  • 23:04

りす組さんは今日、遊戯室へ。

 

うめぐみさんが作ったお店がまだそのまま残っているので、

 

りす組さんだけで思いっきり遊びました。

 

ジェットコースターに乗ったり・・・

 

お寿司屋さんでお寿司を食べたり・・・

「おすしいただきまーす!」

 

「おおきいケーキだね。」

 

「いないいないばあっ!」

 

おしゃべりもかなり上手になってきたみんな。お友だちと

可愛らしいやり取りをしながら、いろんなお店で遊んでいました。

 

もちろん、物の取り合いにもなりますが・・・

少し前とは違い、「どうぞ」と、お友だちに譲って、

サッと次の遊びへ。

 

 

最近はトイレトレーニングも順調に進んでいるりすぐみさん。

トイレに誘うときのイヤイヤも減って、自分からトイレに向かう

スピードがアップ。

 

もちろん、気が乗らない時もありますが、日々の遊びや生活の中で

みんな成長したな、と思う場面が多くあります。

 

 

 

 

明日は「せいふうフェスティバル」

  • 2017.11.17 Friday
  • 16:23

明日のせいふうフェスティバルを前に、今日は写真屋さんに

記念撮影を撮っていただきました。

 

乳児部のお友達は、運動会が終わってから、3クラス合同で

製作遊びを重ねてきました。

 

今年は「はらぺこあおむし」をテーマにして、いろんな素材に

触れたり、感触遊びを楽しんできました。

 

そして、3クラス合同で遊ぶ機会を多く持ったことで、ひよこぐみや

りすぐみさんも、大きいお友だちの遊びに興味を持ったり、

じっと見ていた後で、挑戦したい!という気持ちになったり、

いい刺激を受けていました。

 

うさぎぐみさんやりすぐみさんも、ひよこぐみのお友達を

かわいがったり、気遣ったりしながら遊びを進めているように

見えました。

 

そして、今日、遊戯室にも行って、幼稚園部のお友達の作品も

見てきました。

 

 

 

 

 

おいしそうなケーキやたこやき、乗り物など、大きいお兄さんお姉さんたちの

作品に夢中になっていました。

 

そして、乳児部の作品は・・・

ただ今先生たちが、最後の飾りつけ中です。

今日夜には完成すると思います。

 

明日のフェスティバルはご家族そろってお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いもほりごっこ

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 16:52

今朝は雨降りでお天気が心配でしたが・・・

雨がやんだので、うさぎぐみさんがお砂場で芋ほりごっこ!

 

最近紙芝居や絵本で、芋ほりのお話を聞いていたうさぎぐみさん。

いつもより、素早く靴を履いて園庭に出ていきました!

 

先生がお砂場に作った畝の中に、お芋が沢山隠れています。

 

よーいドン、で芋ほり開始。

手でぐいぐいと掘る子、スコップを持って来て慎重に掘る子。

いろいろです!

 

次々とお芋を見つけて「みつけた!」「やったー!」と手を挙げて

喜ぶ姿も・・・

 

最後に1本大きなお芋が隠れているのに、なかなかみつかりません。

必死で探すうさぎぐみさん。

 

「あ!あったー!」 何人かが必死で掘り始めました。


うわ、これはケンカになるかな??と思いながら見守っていると・・・

 

「すごいねー、おおきいね」とみんな大喜び!

「〇〇ちゃんが掘ったねぇ」と取り合うこともなく、一緒に喜んでいます。

 

うさぎぐみさんの成長を感じました!

 

 

 

そして、みんなでとったお芋は、給食先生のところへ。

 

待ちに待った給食の時間。

「お芋パーティーだね!」と大盛り上がりのうさぎぐみさん。

「おならが出るかもね・・・」といいながら

お芋の天ぷらをペロッと食べていたようです。

 

私が写真を取りに行くのが遅くなり、着いた時には全員あっという間に

おかわりまで完食!

 

おいしかったね、うさぎぐみさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品作り進行中 乳児部

  • 2017.11.06 Monday
  • 20:17

先日から週に2回ペースで、3クラス合同の作品作りをしている乳児部のお友だち。

今日も3クラス一緒に活動をしました。

 

マーカーでジロジロお絵かきを楽しんだり…

 

お花紙を丸めてのりでペタペタ張り付けていきます。

うさぎ組さんのやることを見ながら、りす組さんも一生懸命

真似っこしています。

 

スプレーボトルで絵の具をシュッシュッ!

 

いろんな体験をそれぞれが楽しんでいます。

 

どんな作品が出来上がるか楽しみです。

 

 

乳児部の子ども達

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 17:43

少しUPが遅れましたが・・・

昨日乳児部のお友だちは3クラス揃って初めての活動を行いました。

詳細は作品展の際に保護者の方にお知らせしますが・・・

 

絵の具を手に付けて大きな模造紙にペタペタ。

最初は恐る恐る触る子や、うさぎぐみさんの動きをじっと見守るりすぐみさんの姿もありました。

だんだん楽しくなってきて、足にもたっぷりと絵の具を

つけて模造紙の上を歩き回る姿等、いろんな姿が見られました。

 

ジロジロお絵かきをするコーナーでは、ひよこぐみさんもジロジロなぐりがきを

楽しんでいます。

 

スズランテープでポンポンを作るコーナーも用意していましたが、

作るより踊ることに夢中になっていたうさぎぐみさん。

大興奮です。

 

新聞紙をビリビリ破ったりマントを作ったり・・・

ひよこ組の赤ちゃんも、新聞を破ったり、丸めたり、並べたり・・・

なんだか自分で考えながら遊んでいるように見えました。

 

 

お昼の給食の時間ぎりぎりまで、一人一人が好きな場所、

好きな遊びを見つけて遊び込んでいました。

 

昨日はお洗濯が大変だったかもしれませが、子どもたちにとっては、

自分たちより大きい子、小さい子、そして違うクラスの先生との

関わりの機会も持て、遊びが広げていく良い経験になったことと思います。

 

これからもこのような活動を時折取りいれていきたいと思います。

 

 

 

今日のこども園

  • 2017.08.18 Friday
  • 11:33

お盆が明けても、まだまだ暑い日が続きます。

登園する園児さんも増え、いつも通りの保育が始まりました。

 

ひよこぐみさんは今日はお部屋で活動しました。

 

そして給食もみんなしっかりと完食です。!

 

 

 

りすぐみさんは野菜作りに挑戦。

とうもろこしやトマトを作りました。

 

作ったお野菜を「あむっ!」と食べようとする姿がかわいかったです。

 

うさぎぐみさんはプールを楽しみました。

 

連日水遊びをしているので、自分で脱いだ服をたたむのも

上手になっていました!

 

 

毎日の積み重ねでどんどん成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月生まれのお友だちの誕生会

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 20:22

今日は7月生まれのお友だちの誕生会でした。

まずは朝の会から。

 

みんなじっと座って参加できましたね。

 

今月のお誕生月さんは残念ながらお休みのお友だちもいたので1名でした。

 

今回は先生からみんなに嬉しいプレゼントが・・・

 

大きなケーキが登場! みんなで飾りつけをしました。

みんなで体操をして、トンネルをくぐって・・・

楽しい時間を過ごしました。

とうもろこし

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 19:38

今日のお昼のおやつはとうもろこし。

皮むきをりすぐみさん、うさぎぐみさんにお願いしました。

 

うさぎぐみさんは園の近くの畑に行って、まずはとうもろこしを見て

きました。

畑にはとうもろこし以外にも、きゅうりやなすび、枝豆が実っていて、

みんな大興奮!

 

園に帰ってさっそくみんなで皮むきに挑戦。

 

友だちや先生と、うんとこしょ!と言いながら引っ張りあって

いました。

給食先生へ「お願いします!」

 

そしてりすぐみさんも野菜の絵本を読んでもらっています。

きゅうりやトマトの名前は言えるようになってきましたが・・・

「とうもろこし」はちょっとりす組さんには難しいですね。

なかには「コーン!」といえるお友だちもいました。

 

 

先生がとうもろこしの皮を1枚ずつむいて、黄色い粒が出ると

子ども達の目はキラキラ、大喜びです。

 

一人1本ずつむいてみました。

恐る恐る触る子もいましたが、みんな楽しそうに1枚ずつ

皮をはがしていました。

 

自分で1本ずつ持って、給食室へ。

 

午後のおやつのときには、みんなパクパク上手にかじって食べました!

 

お家でもお手伝いできるかな??

 

 

お弁当

  • 2017.07.10 Monday
  • 20:26

今日は乳児部もお弁当の日でした。

 

ひよこぐみさんにとっても初めてのお弁当。

みんなお母様の愛情たっぷりのおいしそうなお弁当を

目の前に嬉しそうでした。

 

ご家庭で準備されたお弁当の量や、おかずを見て、園での食事の参考に

させていただくいい機会になりました。

 

 

朝からたっぷり園庭で泥遊びを楽しんだ、りすぐみさん。

お部屋に戻ってからは、お弁当が待ちきれない様子。

 

「いただきます」のご挨拶が終わると、パクパクと嬉しそうに

食べていました。

 

 

自分でフォークを持って食べるのが本当に上手になってきましたね。

 

うさぎぐみさんも、朝から嬉しそうに自分でお弁当を持ってくる

姿が見られました。

 

 

お友だちとお弁当のおかずの話等、おしゃべりが弾んでいた

うさぎぐみさん。

 

 

会話を楽しみながら食事をする姿を見ると、成長を感じます。

お弁当おいしかったね!

 

 

ひよこぐみさんも…

  • 2017.07.03 Monday
  • 19:56

幼稚園部のお兄さん、お姉さんの様子を見に、ひよこぐみさんも

屋上まで上がってきました・・・

 

初めての屋上。

 

ちょっとプールをのぞいてみたり…

プールサイドのお水をパチャパチャ触ってみたり…

 

本格的な水遊びを始める前に、少しずつ水に慣れておきたいと

思います。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM