今日の子ども達(R 2年7月7日)

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 15:11

今日は七夕🎋 ですが、連日雨雨雨・・・

 

乳児部の子ども達も七夕のお話を楽しみました。

そのあとは皆が大好きな「できるかな?」の体操もしました。

 

 

幼稚園部の子ども達の短冊。

「あしがはやくなりたい!」

「おともだちがたくさんできますように」

「〇〇くんとけっこんしたいです。」

「プリンをいっぱいたべられますように。」

「そらをとべるようになりたい!」

等などかわいいお願いごとがたくさんありました。

 

たなばたのペープサートを見て・・・

 

今日のお当番さんが願い事を発表しました。

「国の首都を覚えたい!」

「ケーキ屋さんとパン屋さんになりたい!」

「かぶとむしとくわがたむしを捕まえたい!」

「スパイダーマンになりたい!」等 みんなの前で頑張って発表できました。

 

 

ばらぐみさんはその後お部屋で椅子取りゲームに挑戦。

本格的にやるのは初めてのみんな。

 

まだまだ座れなかった子は涙がでることもありますが、音楽に合わせて張り切って歩く姿が頼もしく見えました。

最後の二人の対決。

勝った方も負けた方も笑顔で終わりました!

 

 

ご褒美にたかいたかーい!

 

午後からうめぐみさんは今年度初めての私の英語。

最初にみんなとお約束をしました。

「先生のお口をしっかりと見て、元気な声でまねっこすること!」

FやVの音も良く口元を見て、上手にまねができている子もたくさん。

 

さすがにうめぐみさん。

”What's your name?" はノンストップで一巡出来ました!!

"How old are you?"の意味も良く分かっていて、それぞれが ”I'm 5."や”I'm 6"を発表しました。

 

今日は”Fruits"の種類を練習しました。

6種類の果物、英語で自分の好きな果物を発表できるかな?と思って聞いてみると・・・

 

 

ほぼ全員が挙手してまん中に出て、

”I like apple."  (本当は I like apples. ですが・・・) など、発表が出来ました。

 

 

10人くらい発表出来たらいいな、と思って始めたら、次から次に挙手するみんな。

恥ずかしくて躊躇する姿も少しありましたが、最後は全員が真ん中に来て発表出来ました!

 

2年前には想像できないくらい、うめ組さんらしくなってきましたね!!

皆の成長が嬉しい日でした。

 

 

雨上がりの楽しみ

  • 2020.06.26 Friday
  • 21:58

今朝は結構激しい雨でしたが、10時過ぎから雨もやみ、各クラス園庭へ。

 

 

ゆりぐみがかけっこをした後は、乳児部が園庭へ。

 

 

滑り台の下に水たまりを見つけた子ども達。

最初は手をつけていましたが、

「水をすくいたい!」ということでスコップを持ってきました。

一生懸命バケツに水を汲んでいました。

 

その後、ばらぐみさんも園庭へ。

 

 

水をすくっている子を見て、うらやましそうなばらぐみさん。

急いでバケツとスコップを取りに行っていました。

 

 

あ!という声に振り向いたら・・・嬉しそうに水たまりにジャンプするうさぎぐみさん。

 

やっちゃったね! 楽しいよね。

 

 

 

 

水たまりに入りたくなる気持ち、思い出しました。

 

今日はばらぐみさんも思いっきり泥遊びを楽しんで帰りました。

 

 

きっと着替えのTシャツなどもドロドロだったと思いますが・・・

 

思いっきり楽しんだ証です!

 

お洗濯が大変だと思いますが、これからの季節、泥の感触なども楽しんでいきたいと思いますのでご協力をお願いします。

 

園には汚れてもいい服を持ってきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のこども園

  • 2020.06.26 Friday
  • 21:03

 

月曜日。

うめぐみさんのカレー作り

 

 

 

 

みんなで作ったカレーはとっても美味しい👌

包丁を使ったことある子も多いようにみえました。

 

 

そして昨日、木曜日はどんぐり小児科の山本先生による、内科検診。

 

 

 

そして今日は乳児部の誕生会and保育参加デー。

誕生会の後は、保護者の方にもクラスで一緒に遊んでいただき、親子で給食を食べていただきました。

 

 

お家では野菜を食べない、1人で食べないなど、お家の方が悩まれることもあるようですが、みんな園ではよく食べます🙆👌

 

そして今週園に仲間入りした

スズムシandおたまじゃくし、いやカエル🐸たち。

スズムシおじさんからたくさんいただきました。

 

園に来たときには足が生えかけていたようですが、あっという間に可愛いカエルに変身😊

 

今はカタツムリ🐌もいます。

 

 

みんなで大切に、育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨・雨・雨

  • 2020.06.18 Thursday
  • 12:10

今日は一日中、雨の予報。

 

お部屋遊びの様子を見てみると・・・

 

水筒かけの陰で泣いてるのかな?と心配していたら・・・

「もういいかい?」の声が。

 

かくれんぼ中だったようです。

 

 

 

「せんせい、みーつけた!」

 

気のあう友だちも見つかり、一緒にお散歩中の二人。

 

今日は二人で手をつなぐ姿が多くみられ、微笑ましかったです。

 

最近完成した手作りおもちゃで遊ぶひよこ組さん。

 

お口にパクッとフェルトでできた果物を入れていました。

 

こちらの二人はトンネルでまてまてー。

 

くぐりながら声を上げて笑う姿がかわいいひよこぐみさんです。

 

りす・うさぎぐみさんは体操中。

 

みんなの大好きな「できるかな?」by エリック・カール

 

 

わにと同じように「おしりクイックイッ!」

 

 

こちらはネコのまね。

 

この後、アンパンマン体操も踊っていい汗をたっぷりかきました。

 

雨の日も室内でもしっかりと体を動かしていきたいと思います。

 

 

 

雨の日は・・・

  • 2020.06.11 Thursday
  • 15:03

広島地方も梅雨入り・・・アジサイがきれいな季節になりました。

 

これから雨が続くので、お部屋での遊びを工夫していきたいと思います。

 

ばらぐみさんは、にじとばらの保育室で好きな遊びを楽しんでいます。

 

 

お絵かきも少人数ずつ挑戦してみました。

 

そして2回目の給食。 前回よりはチャレンジしてみよう、という子が増えました!

肉じゃがより鮭が食べやすかったのでしょうか?

 

なかには完食して、鮭やお野菜のお代わりをする子もいましたよ。

 

午後からは2階にお散歩したばらぐみさん。

うめ組さんのトンネルをくぐらせてもらいました。

 

ゆりぐみさんは廊下で平均台に挑戦中。

ばらぐみの時は怖くて涙が出ていた子も、今は自信を持って挑戦できるようになっていました。

 

 

遊戯室でおばけの絵本を読んでからお帰りの準備をしました。

 

週末に向けてそろそろ疲れが出てくると思います。あと1日頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

今日のこども達(R2年6月8日)

  • 2020.06.08 Monday
  • 19:08

今朝、4匹目のアゲハが羽化しました。

朝の段階で少し色が変わりつつあったで、様子を時々見ていたら、9時過ぎに蝶々になりました!

 

園庭にいた乳児部の子ども達も興味津々で集まってきました。

 

 

 

まだ羽が伸びておらず、上手に飛べそうにありません。

 

 

 

うめぐみさんは朝からお話しタイム。

クラスのみんなで「すずむし」を今年も飼おうということになったようで、どうやって育てるか?を話合いをしていました。

 

 

保育室内にはみんなが持ってきてくれたテントウムシなどいろんな虫がいます。

 

 

そして、今日。うめぐみさんへ私からプレゼント。

 

 

 

昨日収穫した「うめ」をみんなに見せると、「梅干し」を作ろう!という声もありましたが、ジュースを作ることになりました。

 

 

 

お当番さんに「ヘタ」をとるのを手伝ってもらいました。

 

お昼からジュースづくりをしました。

 

 

 

 

今回はうめ2キロ、氷砂糖2キロ、そしてりんご酢を1カップ弱、という配合で作ってみました。

1か月くらいしたらみんなで飲めるようになるかもしれません。

ビンの中の変化を見守っていきたいと思います。

 

そして、ばらぐみさんは今日が初めてのお弁当デー。

みんなとても楽しみにしていました。

 

なかには朝10時ころから鞄の準備を始めるお友だちも。

 

 

初めての3時お帰りでしたが、みんなお弁当もしっかり食べて、たくさん遊んで、何とか初日を無事に終えることが出来ました。

 

かなり暑くなってきましたので、しっかりと水分補給をして、熱中症にも気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登園再開から1週間。

  • 2020.06.06 Saturday
  • 13:30

6月1日(月)から全員揃っての保育を再開して1週間を終えました。

 

新入園のばら組さん、転入してきたゆり組さんは涙が出ることもありましたが、少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びが見つかってきたなと感じる毎日でした。

 

ばら組さんは2部屋に分かれて、好きな遊びがある部屋を行き来して遊んでいます。

「密」を避けることで、涙も減って遊びに集中できているように思います。

 

 

お絵かきが大好きな女の子たち。かわいい顔を描いています。

上にお兄さん、お姉さんがいる子たちは、真似をして描く機会が多いのか、少し早くからお絵かきに興味を持っています。

 

 

先生と遊びたい、一人で遊びたい、お友だちと遊びたい。いろんな姿が見られます。

 

 

ゆりぐみさんはパズルやカルタで遊ぶ姿も見られました。

 

 

気温が高くなってきたので、シャワーで水撒き中。 みんな大興奮で集まって来ます。

 

先日園庭に1枚だけ日よけを付けてみました。今年はなるべく屋外で過ごす時間も確保していきたいので、あと何枚か頑張って日よけを設置していきたいと思います。

 

そして、夕方、園庭に雪??

 

砂埃防止のため、塩化カルシウムを散布しました。

 

 

にじぐみの子どもたちが、先生たちを応援してくれています。

「〇〇先生がんばれー!」

「△△先生もがんばれー!」

 

嬉しい声援です。

 

 

年少さんの保護者の方からは、

「午前保育でも家に帰ってぐったり。久しぶりにお昼寝をしました。」

「イヤイヤ期が復活したみたいに、家では荒れています。」

「でも毎日園には行きたがっています!」など、お聞きしました。

 

大好きなお家の方から離れ、新しい生活への緊張感や、自粛生活による体力の低下があると思います。

みんな園では本当に良く頑張っていますので、今はお家でのワガママやイヤイヤは大目に見てあげて下さいね。

 

来週からは1号認定の園児さんもお弁当開始。

15時までの保育となります。

 

早寝、早起き、そして朝ごはんを食べて元気に来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたアゲハが・・・

  • 2020.06.05 Friday
  • 17:49

朝出勤してみると、またまたアゲハが1匹、羽化していました。

 

さなぎから出てきたばかりのアゲハを見たのは初めてです!

 

 

 

(動画は今度インスタに載せておきます。ぜひご覧下さい。https://www.instagram.com/seifukodomoen

 

 

今日も各クラスを巡った「アゲハ」ちゃん。

ゆりぐみさんは、観察しながらお絵かきをしていました。

 

 

うめぐみさんには、お友だちが持ってきた蝶々がもう1匹。

なんという種類かな?  図鑑で調べていました。

 

 

 

 

写真を撮って、アップで見てみると、羽の形がアゲハと違います。

 

「この図鑑にはいないね。」 

「僕のうちの図鑑にはいるかも。持ってくればよかったー。」と子どもたち同士で話をしています。

 

(どなたか?この蝶々の名前ご存じだったら教えて下さい。アゲハより小さめ、3〜4僂任靴拭)

 

 

外遊び中に、またまたみんなで「さようなら!」

 

 

生まれたばかりで上手く飛べるかどうか心配でしたが、元気に飛び立っていきました。

 

 

あと2匹。来週には羽化するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

アゲハ蝶になりました!

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 21:00

今朝登園してみると・・・

「さなぎが蝶々になりました!」との嬉しい報告が!

 

5月16日には芋虫から青虫に変身していました。

 

そして5月25日頃さなぎに変身。何日も眠って・・・

 

今日、蝶々になりました。

 

乳児部の子たちも大興奮。

 

幼稚園部の子どもたちも目をキラキラさせて見ていました。

 

かわいいばら組さんたちは・・・・

 

 

「しー。しずかにしないと蝶々がびっくりする。」とささやきながら話をしていました。

 

 

絵本の中に同じ蝶々を見つけて大喜び。

 

各クラスを訪問したアゲハ。

 

弱ってしまう前に逃がしてあげることにしました。

 

 

園庭にみんな集まってきて・・・

 

赤ちゃん組もお部屋から見守る中・・・

 

 

 

お空に飛んでいきました。

 

 

実はまだ3匹、さなぎがケースの中で見守っています。来週にはまた蝶々会えそうな気がします。

 

 

 

 

登園再開となりました。

  • 2020.06.01 Monday
  • 21:43

6月から保育再開。久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡り、賑やかな朝となりました。

 

乳児部では、今日から入園するお友だちもおり、涙が出るかな?と思っていましたが・・・

好きな遊びが見つかったようです。

 

久々に登園した子どもたちも、笑顔いっぱいでホッとしました。

きっとご家庭でもいい時間を過ごしていたのだと思います。

 

 

 

新入園のひよこ組さん。

涙いっぱいの初日でしたが、少しずつ園に慣れていけることと思います。

 

 

 

他の子どもたちもゆったりと過ごしました。

 

幼稚園部の子ども達。

クラスが揃って保育を行うのは今年度初めて。

 

ばらぐみさんは、まだ涙が出ることもありますが、部屋遊び、外遊びともに楽しんで過ごしました。

 

 

みんなの大好きな「だるまさん」の絵本では・・・

大きく伸びて「びろーん。」

 

新入園のゆりぐみさんも、クラスのみんなと一緒に遊んですごしていました。

 

 

 

コマ回しを練習中のゆりぐみさん2人組。

紐を上手に巻いています。

 

わー!大成功。回っています。

本人もびっくり!

 

 

うめぐみさんの朝の会。

みんなが集中して参加する姿に、「年長さんらしくなってきたな!」と成長を感じました。

 

おうち時間にいろいろと調べてきた「ご近所マップ」。毎日何人かがみんなの前で発表しています。

 

 

久々の再会を喜び合う姿も見られ、なかなか「密」を避けるのは難しいなと感じています。

 

子どもたちの健やかな育ちのためには「ソーシャルディスタンス」を意識させ、1〜2メートル開けて過ごすこと、おしゃべりをさせないこと、マスクをずっと着用させること・・・なかなか出来ないですね。

 

第2波が心配される今、体調の変化には気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM