幼稚園部入園説明会・見学会について(令和3年4月入園)

  • 2020.08.31 Monday
  • 11:13

令和3年4月に幼稚園部に入園する園児さんの募集時期になりました。


幼稚園部(1号認定)の入園受付は、他の私立幼稚園と同様に10月1日に願書受付を行います。
それに先立ち、下記の通り説明会などを行いますので、是非ご参加ください。

                         記      
【募集対象】  来年4月に年少・年中になるお子さん
(平成28年4月2日〜30年4月1日の間に生まれたお子さん)
 

【入園説明会】  ※要予約 いずれかにご参加下さい。
  。昂遑隠夏(土)10:00〜11:30  

  ■昂遑隠憩(木)14:00〜15:30

  説明会中はお子さんを別室でお預かりしますので、一緒にお越し下さい。

 《内容》

 ・当園の特色、教育・保育方針、費用等について

 ・映像による子どもの育ちの過程、行事などの様子の紹介

 ・質疑応答

 ・園舎内見学 等

【保育見学会】  ※要予約
 9月15日(火) 10:00〜12:00  
  英語遊び等、在園児の普段の活動の様子をご自由にご覧下さい。

 

【入園願書配布】
 9月15日(火)〜

 事務室まで直接取りにお越し下さい。

【入園願書受付】
 10月1日(木)

 願書の受付、入園面接、制服採寸などを行います。
 
※ 当園の教育方針や、入園願書の受付方法等の詳細は、入園説明会でお話します。
  来年度の幼稚園部(1号認定)に入園を希望される方は、いずれかの説明会に必ずご出席下さい。

 

※ 密を避けるために、保護者の方の参加は各ご家庭につき保護者の方1名のみご参加いただくようお願いいたします。
  また、園にお越しになる際は、マスク着用、アルコール消毒をお願いします。
 

※ 来園時は、お子さんは上靴(洗ってある外靴でも可)を、保護者の方はスリッパをお持ち下さい。

  暑い時期ですので、帽子や飲み物などは各自お持ち下さい。

  車での来園はご遠慮下さい。雨天でも実施します。

 

※ 新型コロナウィルス感染拡大状況によっては、予定を変更することがありますので、ホームページを随時ご確認いただければ幸いです。

 

入園説明会および保育見学会に参加を希望される方は、電話にてお申込み下さい。

TEL 082-231-1883 (電話受付時間 10時〜17時(土日祝を除く))

園見学会を行います(乳児部)

  • 2020.08.31 Monday
  • 08:25

乳児部に入園を希望される方を対象に、下記の通り園見学会を行います。

 

 

乳児部

 

令和2年 9月 7日(月)

             9月25日(金)

10:30〜11:3

 

 

対象:

0歳児  (平成31年4月2日生まれ〜 ※入園時に生後6か月以上)

1歳児 (平成30年4月2日 〜 平成31年4月1日生まれ)

2歳児 (平成29年4月2日 〜 平成30年4月1日生まれ)

 

幼稚園部

 

来年度4月入園予定の年少、年中さんを対象に入園説明会を下記の通り行います。

 

令和2年9月12日(土) もしくは9月17日(木)

詳細はコチラをご参照下さい。↓

 

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=401

 

 

※見学に際しては、保護者の方はマスク着用の上でお越し下さい。

※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては中止する場合があります。

 

 

お問合せ・お申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

 

【令和3年4月採用】保育の仕事を志す学生さんへ

  • 2020.08.16 Sunday
  • 13:36

令和3年3月に教員養成校を卒業する予定の皆さんへ

【園見学会のご案内】

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大のため、普段の授業や実習なども予定通りに進まず、就職活動についてもどのようにスタートしていくべきか、心配されていることと思います。

 

後期の授業が始まる前の今の時期、自分はどんな保育環境で働きたいのか、どんな園が身近にあるのか等、ゆっくりと園のホームページを調べたり、見学会に参加したりして、少し時間をかけてリサーチすることもできるのではないでしょうか?

 

せいふう認定こども園はどんな園だろう?

どんな保育をしているのだろう?

どんな子どもたちがいるのかな?

どんな働き方ができるかな?

 

 

 

ご自身の目で、自慢の子どもたちと保育環境を、確かめに来られませんか?

 

広島市私立保育園協会の「保育のおしごと体験」のサイトから、もしくは直接園にお電話をいただきお申込み下さい。

 

就職体験

http://www.h-shihokyo.jp/matching

 

お問合せ・お申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

 

なお、園の特色などは コチラにまとめています。

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1052

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1053

 

@seifukodomoen

https://www.instagram.com/seifukodomoen/?hl=ja

皆様のフォローお待ちしています。

 

また、広島県私立幼稚園連盟の「わーくけんよう」のサイトからも採用情報がご覧いただけます。

 

https://www.work-kenyo.jp

 

幼稚園部 体験入園を行います。

  • 2020.08.05 Wednesday
  • 17:58

来年度年少になるお子さんを対象に体験入園を行います。

 

次回は園庭で泥遊びを楽しみましょう。汚れてもいい服でお越し下さいね。

 

 

日時:令和2年9月2日(水)

       14時〜15時

 

対象:来年度年少になるお子さん

 

(平成29年4月2日〜平成30年4月1日生まれ)

 ※来年度年中になるお子さんも体験を希望される方はどうぞお越し下さい。

 

予約制ですので、参加を希望される方は、電話にてお申し込みください。

 

※なお、密を避けるために保護者の方の同伴は1名でお願いします。

 下のお子さんは預け先がある場合はお家で見ていただけたら幸いです。

 

※お車での来園はご遠慮ください。

※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては中止する場合があります。

 

持ってくるもの:

お茶などの飲み物。 着替え一式、タオルなど

 

なお、参加される保護者の方はマスクの着用をお願いします。

 

お問合せ・お申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:

☎受付時間 10:00〜17:00)

 

なお、園の特色などは コチラにまとめています。

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1052

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1053

 

 

 

  

「せいふう認定こども園」ってどんな園? Part

  • 2020.07.02 Thursday
  • 17:03

続いて当園の魅力についてお伝えします。

 

 

 

 

 

今年2月に保護者の皆様にご回答いただいたアンケートから抜粋して、園の魅力をお伝えします。

 

 

 

これからの子ども達に必要なこと・・・

NHK Eテレの「すくすく子育て」でも紹介されている「非認知能力」

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2018/734.html

 

 

 

行事など大きな舞台だけでなく、日々、何気ない遊び・生活の中で、子ども達の成長を感じることが出来ています。

 

 

自慢の子ども達が育っている園です。

 

是非一度見学にお越し下さい。

「せいふう認定こども園」ってどんな園? Part

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 17:23

来年幼稚園に入園する年齢のお子さんをお持ちの方、園探しを始められる頃ではないでしょうか?

また、そろそろお仕事を始めたいな、と考え中の方もおられることと思います。

 

どんな園が我が子に合うのかな?

家の近くの園にはどんな特色があるのかな?

「認定こども園」って幼稚園?保育園?

 

今年はなかなか園庭開放も開催できないため、園の雰囲気、特色をご理解いただけるよう、まとめてみました。

 

これから数回にわたって「せいふうの特色・魅力」をお伝えしていきます。

 

 

保護者の皆様、子ども達、職員間の距離が近く、アットホームな雰囲気です。

 

認定こども園とは、幼児教育・保育を一体的に行う施設で、3つの認定区分が設けられています。

 

1号認定=保育を必要としないご家庭のお子さん。

     =(主に専業主婦家庭の3歳以上児)

               =(一般の幼稚園と同様の保育時間)

2号認定=保育を必要とするご家庭のお子さん。

     =(主に就労家庭の3歳以上児)

3号認定=    〃      

     =(主に就労家庭の3歳未満児) 

     =(一般の保育園と同様の保育時間)

が共に過ごす園です。

 

 

小規模園ですので、私ども職員も「全職員で全園児さんを見る」という姿勢で保育を行っています。

 

 

一斉活動の際には、みんな真剣に取り組みます。

その際に保育者が気を付けていること。「やらせるのではなく、やりたい気持ちを育むこと。」

 

 

 

 

毎日園に行くのが楽しみ! 先生だいすき! 登園時に涙をする子が少ないのも特徴の一つです。

 

 

 

これからの子どもに必要とされる「非認知能力」=「生きるチカラの基礎」

 

豊かな遊びをたっぷりと経験できる環境で育まれます。

 

保育者の温かいまなざしの元、好奇心、探求心を育み、遊びの幅をひろげていく子ども達です。

 

そして、遊びが充実しているからこそ、「やるときはやる!」姿が育っています。

 

 

 

只今、園見学会を行っています。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1035

 

続きはまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの子育て関連の本&絵本

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 11:14

園の職員室の前には、保護者の方向けの「子育て関連の本」&「絵本」を

置いています。

 

 

児童精神科医の佐々木正美先生の著書など、いろいろと取り揃えています。

こちらは貸し出しもしていますので、気になる本があったら職員室に一声かけていただいて、お家に持って帰っていただいて結構です。貸し出し記録はつけていませんので、1週間程度でご返却下さいね。

 

保護者のみなさんにお勧めの絵本も数冊置いています。

のぶみさんの「ママのスマホになりたい」

 

最近、スマホから目が離せなくなっている方はありませんか?

スマホばかりで自分に目をむけてくれないママへ、「スマホじゃなくてボクを見て!」

 

 

私自身も最近スマホ時間が増えていたので、時々読んで自省するようにしています。

 

そして赤ちゃんが生まれるご家庭、生まれたばかりのご家庭には・・・

「ちょっとだけ」

 

下の子が生まれて、張り切っているお姉ちゃん。でも「ちょっとだけ」抱っこしてほしい・・・

 

どちらの本も頑張っている子どもの気持ちを思うと、鼻の奥がツンとする絵本です。

 

是非是非お家の方に読んでいただきたい絵本です。

 

貸出希望の方はご遠慮なくお申し出下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

転入園のご案内

  • 2020.06.01 Monday
  • 17:08

6月から段階的に通常保育を再開することとなりました。

 

幼稚園部に転入を希望される方は、個別で見学、説明会などを行います。

 

現在受け入れ可能なクラスは下記のとおりです。

 

●幼稚園部は1号認定(保育を必要としない園児さん)のみ空きがあります。

 

3歳児(年少)・5歳児(年長)クラスのみ若干名お受けできます。

 

 

説明会・見学のお申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

子育て支援行事(せいふう広場など)中止・日程変更のお知らせ

  • 2020.04.17 Friday
  • 17:27

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、広島市のホームページ等でご案内しておりました、未就園児さんを対象とした子育て支援行事も、当面の間中止することとしました。

 

4/21(火) 

5/14(木)

5/27(水)に開催を予定していた「せいふう広場(園開放)」

 

5/21(木)に予定していた「親子ヨガ教室」

 

 

6月11日(木)に予定していた、「せいふう広場」、

6月19日(金)に予定していた「よちよち広場」、

6月22日(月)に予定していた「せいふう広場」については、日程、内容を変更して、下記の通り見学会を行います。

 

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1035

 

 

 

 

お問い合わせは下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

新型コロナウィルス感染症への対応について

  • 2020.03.02 Monday
  • 18:15

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、

小中高は休校措置が取られていますが、

せいふう認定こども園では、国や広島市の対応を基本とし、

休園せずに通常通りの保育を行っています。

 

広島市が保護者の皆様にご案内した

「新型コロナウィルスに関連した保育園などの対応について」は下記の通りです。

 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/134480.html

 

 

感染者が発生すると、長期休園の可能性が

高くなりますので、保護者の皆様にはご不便とおかけしますが、

毎日の検温、体調管理など、お願いいたします。

 

 

さらに、本日、行事の中止や、卒園式の規模縮小などの

お便りを幼稚園部には配布しています。

 

欠席されている方はこちらをご参照下さい。

 

 

園内の消毒や衛生管理もしっかりと行い、子ども達の

健康安全を第一に保育を行って参ります。

 

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM