「せいふう認定こども園」ってどんな園? Part

  • 2020.07.02 Thursday
  • 17:03

続いて当園の魅力についてお伝えします。

 

 

 

 

 

今年2月に保護者の皆様にご回答いただいたアンケートから抜粋して、園の魅力をお伝えします。

 

 

 

これからの子ども達に必要なこと・・・

NHK Eテレの「すくすく子育て」でも紹介されている「非認知能力」

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2018/734.html

 

 

 

行事など大きな舞台だけでなく、日々、何気ない遊び・生活の中で、子ども達の成長を感じることが出来ています。

 

 

自慢の子ども達が育っている園です。

 

是非一度見学にお越し下さい。

「せいふう認定こども園」ってどんな園? Part

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 17:23

来年幼稚園に入園する年齢のお子さんをお持ちの方、園探しを始められる頃ではないでしょうか?

また、そろそろお仕事を始めたいな、と考え中の方もおられることと思います。

 

どんな園が我が子に合うのかな?

家の近くの園にはどんな特色があるのかな?

「認定こども園」って幼稚園?保育園?

 

今年はなかなか園庭開放も開催できないため、園の雰囲気、特色をご理解いただけるよう、まとめてみました。

 

これから数回にわたって「せいふうの特色・魅力」をお伝えしていきます。

 

 

保護者の皆様、子ども達、職員間の距離が近く、アットホームな雰囲気です。

 

認定こども園とは、幼児教育・保育を一体的に行う施設で、3つの認定区分が設けられています。

 

1号認定=保育を必要としないご家庭のお子さん。

     =(主に専業主婦家庭の3歳以上児)

               =(一般の幼稚園と同様の保育時間)

2号認定=保育を必要とするご家庭のお子さん。

     =(主に就労家庭の3歳以上児)

3号認定=    〃      

     =(主に就労家庭の3歳未満児) 

     =(一般の保育園と同様の保育時間)

が共に過ごす園です。

 

 

小規模園ですので、私ども職員も「全職員で全園児さんを見る」という姿勢で保育を行っています。

 

 

一斉活動の際には、みんな真剣に取り組みます。

その際に保育者が気を付けていること。「やらせるのではなく、やりたい気持ちを育むこと。」

 

 

 

 

毎日園に行くのが楽しみ! 先生だいすき! 登園時に涙をする子が少ないのも特徴の一つです。

 

 

 

これからの子どもに必要とされる「非認知能力」=「生きるチカラの基礎」

 

豊かな遊びをたっぷりと経験できる環境で育まれます。

 

保育者の温かいまなざしの元、好奇心、探求心を育み、遊びの幅をひろげていく子ども達です。

 

そして、遊びが充実しているからこそ、「やるときはやる!」姿が育っています。

 

 

 

只今、園見学会を行っています。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1035

 

続きはまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園見学会を行います(乳児部・幼稚園部)

  • 2020.06.22 Monday
  • 10:10

6月から通常の保育に戻ることになりましたが、例年のように未就園児さんを多くお招きして園庭開放などを開催することが難しいため、下記の通り、少人数・予約制という形で園見学会を行うことにしました。

 

園の概要や魅力を知っていただくため、普段の保育も少し体験できる会になればと考えています。

 

入園を検討されている方は下記の日程で行いますので、是非ご参加下さい。

 

乳児部

日時

令和2年6月25日(木)

            7月  6日(月)

10:30〜11:3

 

対象:

0歳児  (平成31年4月2日生まれ〜 ※入園時に生後6か月以上)

 ※定員に余裕があります。

1歳児 (平成30年4月2日 〜 平成31年4月1日生まれ)

2歳児 (平成29年4月2日 〜 平成30年4月1日生まれ)

 

幼稚園部

日時

令和2年月24日(水)

            7月 1日(水)

    7月 8日(水)

10:00〜11:00

  

 

対象 平成29年4月2日〜平成30年4月1日(来年度:年少になるお子さん)

 

※見学に際しては、保護者の方はマスク着用の上でお越し下さい。

 

お問合せ・お申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

 

おすすめの子育て関連の本&絵本

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 11:14

園の職員室の前には、保護者の方向けの「子育て関連の本」&「絵本」を

置いています。

 

 

児童精神科医の佐々木正美先生の著書など、いろいろと取り揃えています。

こちらは貸し出しもしていますので、気になる本があったら職員室に一声かけていただいて、お家に持って帰っていただいて結構です。貸し出し記録はつけていませんので、1週間程度でご返却下さいね。

 

保護者のみなさんにお勧めの絵本も数冊置いています。

のぶみさんの「ママのスマホになりたい」

 

最近、スマホから目が離せなくなっている方はありませんか?

スマホばかりで自分に目をむけてくれないママへ、「スマホじゃなくてボクを見て!」

 

 

私自身も最近スマホ時間が増えていたので、時々読んで自省するようにしています。

 

そして赤ちゃんが生まれるご家庭、生まれたばかりのご家庭には・・・

「ちょっとだけ」

 

下の子が生まれて、張り切っているお姉ちゃん。でも「ちょっとだけ」抱っこしてほしい・・・

 

どちらの本も頑張っている子どもの気持ちを思うと、鼻の奥がツンとする絵本です。

 

是非是非お家の方に読んでいただきたい絵本です。

 

貸出希望の方はご遠慮なくお申し出下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

転入園のご案内

  • 2020.06.01 Monday
  • 17:08

6月から段階的に通常保育を再開することとなりました。

 

幼稚園部に転入を希望される方は、個別で見学、説明会などを行います。

 

現在受け入れ可能なクラスは下記のとおりです。

 

●幼稚園部は1号認定(保育を必要としない園児さん)のみ空きがあります。

 

3歳児(年少)・5歳児(年長)クラスのみ若干名お受けできます。

 

 

説明会・見学のお申込みは、下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

子育て支援行事(せいふう広場など)中止・日程変更のお知らせ

  • 2020.04.17 Friday
  • 17:27

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、広島市のホームページ等でご案内しておりました、未就園児さんを対象とした子育て支援行事も、当面の間中止することとしました。

 

4/21(火) 

5/14(木)

5/27(水)に開催を予定していた「せいふう広場(園開放)」

 

5/21(木)に予定していた「親子ヨガ教室」

 

 

6月11日(木)に予定していた、「せいふう広場」、

6月19日(金)に予定していた「よちよち広場」、

6月22日(月)に予定していた「せいふう広場」については、日程、内容を変更して、下記の通り見学会を行います。

 

http://seifukodomoen.jugem.jp/?eid=1035

 

 

 

 

お問い合わせは下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

新型コロナウィルス感染症への対応について

  • 2020.03.02 Monday
  • 18:15

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、

小中高は休校措置が取られていますが、

せいふう認定こども園では、国や広島市の対応を基本とし、

休園せずに通常通りの保育を行っています。

 

広島市が保護者の皆様にご案内した

「新型コロナウィルスに関連した保育園などの対応について」は下記の通りです。

 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/134480.html

 

 

感染者が発生すると、長期休園の可能性が

高くなりますので、保護者の皆様にはご不便とおかけしますが、

毎日の検温、体調管理など、お願いいたします。

 

 

さらに、本日、行事の中止や、卒園式の規模縮小などの

お便りを幼稚園部には配布しています。

 

欠席されている方はこちらをご参照下さい。

 

 

園内の消毒や衛生管理もしっかりと行い、子ども達の

健康安全を第一に保育を行って参ります。

 

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

新型コロナウィルスへの対応について

  • 2020.02.27 Thursday
  • 20:29

本日保護者の皆様におたより及びメールでコロナウィルスへの

対応をお知らせしたばかりですが、先ほどのニュースで、3月2日

から全国の小中高校を臨時休校するよう、首相が要請したと報道されて

いました!

 

この2〜3日、厚生労働省や文部科学省、広島市からの通達をもとに、

さんざん悩んで作り上げたおたよりですが、すべてリセットとなる

かもしれません😱😭😱😭

 

明日あらためて、いろいろと整理して保護者の皆様にはお知らせ

していきたいと思います。

 

ご心配、ご負担をおかけすることとなりますが、子どもたちの

健康を第一に、いろいろと考えていきたいと思います。

 

 

令和2年4月入園 入園説明会を行います。

  • 2020.02.09 Sunday
  • 20:53

令和2年4月入園 入園説明会(2号・3号認定子ども)を下記の通り行います。

 

広島市の保育園等の2次受付が、令和2年2月17日(月)〜

2月25日(火)行われます。

園の概要や、教育・保育の特色をご説明いたしますので、

入園を希望される方は、下記の説明会にご参加下さい。

(0歳児クラスのみ余裕があります。)

 

説明会・見学会 

 

令和2年2月20日(木) 10:30〜11:30

 

事前に電話にて予約をお願いします。

当日はお子さんと一緒にお越し下さい。 

 

※ 他県などからの転入園を希望される方(1号認定=専業主婦の方等、

  保育を必要としない方)は別途説明会を行いますので、個別にお問合せ

  下さい。(学年によっては受け入れ可能なクラスもあります。)

 

説明会のお申込み・お問い合わせは下記の電話まで。

082−231−1883

(土日祝を除く:☎受付時間 10:00〜17:00)

ベビー広場を行います。

  • 2020.02.03 Monday
  • 09:58

地域の子育て家庭を対象に下記の通り「ベビー広場」を

行います。

 

育て経験豊富な保育教諭と共に赤ちゃんを見守り、

お母さんも方もゆっくりと過ごしていただきたいと考えています。

 

【日時】  令和2年2月14日(金)  10:00 〜11:30頃  

  

【対象】   生後3カ月頃〜歩く前の赤ちゃんとお母さん           

           (赤ちゃん以外の上のお子さんのご参加はご遠慮下さい。)    

 

【人数】 親子5組  ※ 要予約

 

 【費用】 無料

 

【持ち物】 オムツ、おしりふき、赤ちゃんの飲み物 着替え等

 

 

こんな広場を目指しています。

 

〇初めての子育て。なかなか外に出られません…。

  → お茶でも飲みながら、いっしょに心地よい場所を見つけませんか?

〇どんなおもちゃを選んで遊んだらいいか知りたい。

  → 発達に応じたおもちゃなどをご用意しています。

〇午前中は赤ちゃんが寝ているかも・・・。

  → マットを用意しています。寝ている間にお話ししましょう。

〇離乳食ってみんなどうしてる?

  → 簡単にできる離乳食やおやつをご紹介します。

 

(こちらは前回のベビー広場の様子です。)

 

自分の子どもも、他の子も、みんなで温かく見守りながら

過ごせる場になればと考えています。

お気軽に遊びに来てくださいね。

 

 

【申し込み】 予約制です。

参加ご希望の方は電話でご予約下さい。

(電話受付時間 10:00〜17:00

(土日祝を除く)

 TEL082-231-1883

 
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM