今週の幼稚園部

  • 2020.09.26 Saturday
  • 09:50

シルバーウィークが明けた今週、子どもたちがいろんな「秋」を園に持ってきてくれています。

 

栗、まつぼっくり、どんぐり、稲穂、そして大きなバッタ!

 

みんなで秋を感じていきたいと思います。

 

木曜日は7・8・9月生まれのお友だちの誕生会。

 

うめぐみさんが発表した将来の夢。

今回は全員女の子。パン屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さんはいつも人気の職業ですが、今回は「幼稚園の先生になりたいです! 」という嬉しい発表もありました。

 

お家の方々に「いつもありがとう!」のプレゼント。

 

 

その後は、お昼まで保育参加をしていただきました。

練習用のミニバルーンで運動会の出し物を少しお披露目。

ミニミニフラッグも見ていただきました。

 

ばらぐみさんも朝の会をご覧いただいた後、一緒にお部屋遊び。

 

 

金曜日。お客様が来園。子どもたちの様子を撮影していただいた後、園長のインタビューも。

横で見ていてこちらが緊張しました。

 

 

午後から、ゆり組さんが園庭で自由遊びをしているな、と思ったら・・・

 

いつの間にか何人かが徒競走の練習を始めていました・・・。

 

 

何回も何回も・・・納得するまで走る子もいます!

 

 

 

 

続いてうめぐみさんがリレーの練習。こちらも気合たっぷりです。

 

廊下ではばらぐみさんが応援しています。

スピード感たっぷりの走りやバトン渡しに、ビックリしている様子。

 

 

続いて園庭で大きなバルーンに初挑戦。

 

掛け声と息を合わせて「ひっぱって、あーげーて!」

いろんな技に挑戦していました。

 

見ているばらぐみさんが大興奮!

「わー、ふうせんみたい!」 「にじみたい!」

 

「はやくうめぐみになって、バルーンやりたーい!」

 

早くも年長になりたい!と憧れるばらぐみさん。

 

可愛かったです。

 

今年は種目も減らして運動会を開催するため、かなりゆっくりモードで練習を進めることができています。

 

これまで、「運動会の練習」=しんどい、いやだ、という子どもたちが多かったのも事実です。保育教諭も本番当日、ベストの状態を保護者の皆様にお披露目したいという思いがあり、練習に熱が入ることも多かったと思います。

 

暑さが厳しくなった近年、練習自体あまり時間をかけられなくなっていました。そして今年はコロナで規模も縮小。

 

その分、子どもたちは1回1回の練習を楽しんでおり、主体的に「もう1回やりたい!」、遊び時間中も「練習したい!」という意欲的な姿が見られるようになりました。ゆりぐみさんは遊戯の振り付けを、うめぐみさんはバルーンの技も、自分たちで考える時間も持っています。

 

 

コロナ禍において不自由なことはたくさんありますが、「子どもにとってどんな行事がいいのか・・・」見つめ直すいい機会にもなっている気がします。

 

10月10日(土)の運動会、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM