久しぶりの登園日

  • 2020.08.25 Tuesday
  • 18:34

今日から3日間、1号認定の園児さんの登園日。

久しぶりの登園日のため、ばら組さん数人は涙涙でしたが、みんな休み中にあったことをおしゃべりしたくて、保育者に一生懸命話をしていました。

 

涙が出ていた男の子も、あっという間に涙も止まり、私が今朝見つけたアゲハ蝶のケースを発見。

このままでは弱るのでは?と心配になった様子です。

職員室にいる私を訪ねてきて「(ケースが)狭いから逃がしてもいいですか?」と聞きに来ました。

 

大人の事情で言えば、せっかく捕まえたから他のクラスの子たちにも見せたいな・・・と思いましたが、この男の子の優しい気持ちが嬉しくなり逃がすことに。

 

「じゃあ、ばらぐみさんのお友だちと一緒に逃がそうか?」と言うと、クラスの子たちに声をかけ始めました。

 

 

みんな遊びの手を止めて、やってきました。

 

さあ、飛べるかな?

 

無事に飛んでいきました。

 

 

うめぐみさんは登園後、すぐに「もりづくり」の続きをする子・・・

 

 

久しぶりに会えた友だちと、好きな遊びを楽しむ子、それぞれでした。

 

 

ゆりぐみさんはプリズモゴマや・・・

 

遊戯室でサーキット遊びで体を動かしました。

 

 

午後からはにじぐみの子たちが職員室にやってきて・・・

 

「カブトムシとクワガタをケンカさせてもいいですか?」と尋ねてきました。

 

自然界でも闘うことはあるらしいので、やってみることに。

 

クワガタ対カブトムシは・・・見合って見合って・・・闘いませんでした。

 


カブト対カブトは・・・

 

 

引き分けですかね?

 

子どもの好奇心に少し手を止めて応えてあげること。あらためて大切だなと思いました。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM