久しぶりの園庭遊び

  • 2020.09.05 Saturday
  • 13:08

 

猛暑続きで熱中症が心配だったため、8月以降は園庭遊びを控えてきましたが、昨日は久しぶりに気温が少し下がったため、園庭に出ることに。

 

乳児部の子どもたちも、砂場、遊具、ボール遊び、虫取りなど伸び伸びと体を動かして、それぞれが好きな遊びを楽しむことが出来ました。

 

じっくり遊ぶ様子を見てみると、うさぎぐみさんに憧れて、ついて行こうとするりすぐみさん。とってもかわいいです。

 

虫かごの取り合いが始まり、声をかけようかな・・・と見ていると、小さい子にスッと譲ってあげる姿に「大きくなったなぁ」と感動しました。

 

そしてうさぎぐみさん。友だち同士のかかわりが増え、かくれんぼ?鬼ごっこ?が上手になっていました。

 

昨日は給食もモリモリ食べてよく寝たようです。

 

 

 

 

幼稚園部の子どもたちも木、金と外遊びをたっぷり楽しみましたが・・・

 

園庭や保育室内の何もないところで転倒したり、ドアにぶつかったり、友だち同士がぶつかったり・・・・

職員室に連れてこられる子が何故か急増しました。

 

大きなケガにはなっていませんが、コロナや暑さによる自粛生活、ステイホーム生活で、体力が落ちたのでは?と心配しています。

 

これから気温が下がれば、しっかりと外遊びをして体づくりをしていきたいと思います。

 

大きな台風が近づいています。皆さんお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM