土曜日の幼稚園部参観日では・・・

  • 2018.05.31 Thursday
  • 17:46

今週末の土曜日は幼稚園部の参観日です。

今年は各クラスで見ていただく内容や部屋割りを少し変えています。

 

園庭での外遊びや朝礼、お部屋での朝の会をご覧いただく場面もありますが、

保護者の方も一緒に参加していただき、リズム遊びや製作などを楽しんでいただく

予定にしています。

 

特にばらぐみさんは、お家の方が来られるので、いつもどおりの姿をお見せするのは

まだ難しいと思います。そのためお家の方も一緒に触れ合いながら、楽しく過ごせたらと

いいなと思っています。

 

また、各クラスとも下記のような、ドキュメンテーションを何枚かずつ

お披露目できるよう準備をしています。

 

 

 

私のブログではお伝えしきれない、普段遊んでいる時の顔の表情や、

興味をもって取り組んでいること、友だちとの関りなど

見ていただくことが出来ると思います。

 

 

園での活動や遊びの様子をご理解いただけるよう各クラスとも作成していますが、

全園児さんの姿をバランスよくお見せできないこともあるかと思います。

その点はご了承下さいね。

こども園での生活への理解を深めていただくとともに、お子さんともお話するきっかけ

作りとして活用していただけると嬉しいです。

 

クラスごとに掲示しておきますので、是非ご一読下さいね。

また参観日当日、朝のにじぐみはありません。

普段徒歩コースに参加できないお友だちも、みんなで歩いて登園してきて

下さい!

 

 

 

 

 

 

 

4・5月生まれのお友だちの誕生会(幼稚園部)

  • 2018.05.25 Friday
  • 20:12

今日は幼稚園部のお誕生会もありました。

 

4・5月生まれのお友だちの保護者の皆さんもご参加いただき、

遊戯室で行います。

 

 

トップバッターのばら組さんたち。入園して初めての誕生会にも

かかわらず、たくさんのお客さんの前で、

みんな上手にお名前を言えましたね。

 

うめぐみさんは自分でマイクを持って、将来の夢も発表します。

 

 

消防士、看護師、本屋さん、ピアノの先生・・・堂々と発表

出来ました。

 

各クラスの歌の発表も元気いっぱいでしたね。

 

先生からのプレゼント。今日は「ぐりとぐら」

 

大好きなお家の方に、プレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えたら、

ギューっとハグをしてもらって、いったん誕生会は終わります。

 

その後は、もう一度遊戯室に集まって、全クラス一緒に

お弁当を頂きます。

お誕生会のお弁当には、ミニケーキと、今年から飲み物も

あります!

 

 

 

今日はお好みで「ゆかり」のふりかけも・・・

 

今日はみんなの大好きなからあげと、カボチャのサラダでした。

 

お誕生月のみんなは、園長先生や私と同じテーブルで

一緒にお弁当を頂きます。

 

 

全部食べたお友だちが、次々とおかわりにやってきます。

 

 

からあげだけではなく、カボチャのおかわりをするばら組さんも

いましたね。

 

乳酸菌飲料もみんな喜んでいました!

 

 

 

 

5月生まれのお友だちの誕生会

  • 2018.05.25 Friday
  • 20:00

今日は乳児部の5月生まれのお友だちの誕生会。

 

残念ながらお休みのお友だちもいましたが、今日は5人のお友だちが

主役でした。

入園したばかりのひよこぐみさんもニコニコ笑顔です。

 

うさぎぐみさんは上手にお名前が言えましたね。

 

いろんなジュースができるサプライズのあと・・・

 

一人のおじいさんが登場してきました・・・

 

 

喜ぶ子もいましたが、何人かは顔がこわばってしまいました!

 

 

おばあさんも出てきて、お誕生月のお友だちが、一緒に

大きなかぶを「うんとこしょ」

 

 

でも、先頭の男の子は顔がこわばったまま、一生懸命

「うんとこしょ」

 

 

まだまだカブは抜けません・・・そのうち、見ていたりす組さんたちが

泣き始めてしまいました。

 

 

やっとカブが抜けました!!!

 

 

帽子やひげをとって、先生たちが顔をみせると、

やっと泣き止んで、みんなに笑顔が戻りました!

 

 

 

親子ヨガ教室

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 18:23

地域の未就園児さん行事として、来週5月29日(火)に親子ヨガ教室を来週行います。

講師は親子ヨガインストラクターの中田久美先生です。

 

赤ちゃんと触れ合いながら、リラックスできるいい機会になると思います。

 

詳しくはこちらをご覧の上、電話にてお申込み下さい。

 

http://www.seifu-kodomoen.ed.jp/misyuenji.html

 

写真は前回の様子です。

 

皆様の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

セラ先生の英語遊び

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 17:11

今日はセラ先生の英語遊びの日。

まずは、”What's your name?"  "I'm ◎◎”  のQ&A。

一人一人がとても上手に早く答えて一巡することが出来たので、

セラ先生にたっぷりと褒めていただきました。

 

 

そしてこの季節にタイムリーな”The Very Hungry Caterpillar"

 

あおむし=caterpillar   さなぎ=cocoon

うめぐみさんがお世話をしているので、興味を持って学べたと思います。

数字や色も英語で上手に言えるようになっていました。

 

 

 

そして今日、あおむしが1匹さなぎになり始めました。

 

 

うめぐみさんが観察日記をつけ始めたようです。

 

蝶々になる日が楽しみですね。

 

 

うめぐみさんのカレーパーティー

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 20:46

ゆりぐみの時からみんなで育てた玉ねぎ。連休明けに

収穫して、今日、みんなでカレーパーティーをしました。

今日は役員の皆さんにもお手伝いに来ていただき、

皮むきや野菜切りにも挑戦しました。

 

ピーラーでジャガイモの皮むき。

 

玉ねぎ切りにも挑戦。涙を流しながら頑張る姿もありました。

大きくて固い人参も頑張って切りました。

猫の手も上手です。

 

なかには普段から大人の包丁を使って、家でもお料理を手伝っているという子もいて、

「自分で切れるよ!」と自信がある様子。

実際に包丁さばきが見事で、野菜の向きを変えながら、包丁の背に手を置いて

上手に切ることが出来ていました!

 

野菜を切り終えると、給食室の先生に作り方を披露してもらいました。

玉ねぎから炒め始めて、お肉を入れて・・・

続きは給食室で・・・

大きな鍋で煮ているところを見に行きました。

いい匂いが漂ってきます。

 

そしていよいよ配膳開始。みんなで揃って「いただきまーす」

 

「おいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。

「これ私が切った人参!」

「たまねぎが溶けてる」という声も。

 

お替りをする子もたくさんいましたよ!

 

玉ねぎの植え付けから9か月。植えて、育てて、調理して、いただく・・・

みんなで食べるとおいしかったですね。

これを機会に、調理のお手伝いに挑戦し、

食に興味を持ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

あおむし&てんとうむし

  • 2018.05.21 Monday
  • 14:49

毎年この季節、朝出勤前に自宅で庭をウロウロして、虫探しをしています。

 

家庭菜園にちょっと植えているじゃがいもの葉っぱからは、テントウムシが見つかることが

あります。

 

そして、先日は金柑の木におおきなあおむしを発見しました。

 

子ども達に見せてあげたいと思い、今朝は朝から虫探し。

緑のあおむしと黒い幼虫を発見したので、うさぎぐみさんに持って行きました。

「はらぺこあおむし」を読んだあと、あおむしにご対面!

怖がっている子もいましたが、触ってみる子もいましたね。

 

おそらくアゲハの幼虫だと思いますが、黒い幼虫がなんと皆が見ている時に

脱皮を開始!

少しずつ黒い皮を脱いで、緑に大変身するところを見ることが出来ました。

私も脱皮の瞬間を見たのは初めてですが、一回り大きくなる姿に感動しました。

↓   ↓  ↓

 

先日捕まえたテントウムシもカゴから出して、みんなに見せていると・・・

お部屋の中で逃げてしまいました!

 

星がたくさんあるテントウムシ、「にじゅうやほしてんとうむし」を

図鑑で見てみました。

 

「あ、あおむし!」他のページに出ていたあおむしを

図鑑の中で見つけて嬉しそう。

 

 

このまま大切にお世話をして、ちょうちょになるところも皆で

見ることができたら嬉しいですね。

 

 

 

 

今日の子ども達(幼稚園部H30.5.18)

  • 2018.05.18 Friday
  • 18:17

今日は幼稚園部も降誕会を行いました。

ばらぐみさんは初めてのお勤め。

 

正座も頑張っていましたよ。

 

ゆり組さん達は今、のぼり棒がブームになり始めています。

昨日までで4人達成と聞いていましたが・・・

ひとりの男の子が「副園長先生、のぼり棒見に来て」と手を引いて呼んでくれました。

上までスルスルと登って得意顔です!

 

昨日一生懸命練習していた女の子。上まで登れなくて、昨日も涙が出ていました。

今日も、男の子が登る姿を横目に、一生懸命練習していました。

「おれ登れるよ!」と男の子が嬉しそうに伝えると・・・

 

登り始めました・・・

 

「あ!できた!」自分でもびっくりの様子。

本人も嬉しそうですが、練習の成果を目の当たり出来て

私も嬉しいです。

本当によく頑張ったね!

 

今日の子ども達(乳児部H30.5.18)

  • 2018.05.18 Friday
  • 17:33

5月21日(月)は親鸞様の誕生日。

乳児部のお友だちも遊戯室に集まって親鸞様のお誕生日をお祝いしました。

 

うさぎぐみさんは正座して小さな可愛い手を合わせて「なまんだぶ」。

園長先生の紙芝居もじっと聞き入っていましたね。

 

 

そのあとは園庭に出て遊びました。

ガラス越しのかわいいひよこぐみさん。

 

 

乳児部のお友だちが大好きな、「ブンバボーン」や「かぜがよんでいる」を

お外で踊りました。園庭を元気に走り回って・・・

最後に「あーれー」でひっくり返る子ども達。

 

 

 

うさぎぐみさんが親鸞様にご挨拶をしていると・・・

先生の足に虫が・・・

 

 

 

普段ダンゴムシを捕まえて遊んでいる子たちも、虫たちに大興奮。

でも、怖くて触れず、キャーキャー盛り上がっています。

 

 

ひとりだけ頑張って捕まえようとしています!

が、上手く捕まえられません。

 

結局ゆりぐみさん達が捕まえてくれたようです。

 

 

 

 

 

 

今日のこども園

  • 2018.05.17 Thursday
  • 20:45

今日は園庭開放の日。たくさんのかわいいお友だちが遊びに来てくれました。

在園児のお友だちは、いただいたお花で色水を作ったり、砂場遊びなど

自由遊びをしていました。

自由遊びの後は、みんなで体操とフォークダンスをしました。

 

 

兄弟姉妹で一緒に踊る微笑ましい姿もありましたね。

 

ばらぐみ、うさぎぐみ、りすぐみさんは、今日は豆のさやむき体験の日。

うさぎぐみさんは、「そらまめくん」の絵本を読んでから、

自分たちでさやむきをしました。

 

 

 

りすぐみさん

 

 

ばらぐみさん

 

 

「給食先生お願いします!」

 

お昼に自分たちでむいた豆をいただきました。

豆むきは楽しかったけど・・・なかなか進まない子ももちろんいました。

パクパク食べる子は、何個もおかわりしていましたね。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM