今日のこども園

  • 2017.09.25 Monday
  • 20:43

乳児部は9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

残念ながら一人お休みでしたが、うさぎぐみさん2人が今日の主役。

大きなケーキに飾りつけをして、みんなにお祝いをしてもらいました。

 

 

その後は先生から出し物のプレゼント。

皆の大好きなエリック・カールの「できるかな?」の絵本から、動物たちが

飛び出してきました。

お部屋のあちこちに隠れていた動物が登場!

出てくる順番を覚えている子もおり、動物の登場に大喜びでした!

 

幼稚園部のゆりぐみさん、うめぐみさんは近くの公園まで徒競走とリレーの

練習に出かけました。

 

園庭より大きいトラックを書いて練習をしてみました。

 

いつもより長い距離を一生懸命走った子ども達。園庭での練習とは違って順位も入れ替わっていたようです。

 

 

うめぐみさんはリレーの作戦会議を園で済ませて、公園へ。

走る順番もほぼ固まってきていますが、お休みのお友だちもおり、

誰が2回走るか?等皆で考えていくこともいろいろありました。

 

今日は1回だけ走りましたが、いつもの練習とは違って、白チームが初めて

1番! まだまだどうなるかわかりません。

 

今までは走るときに笑顔が見られなかったお友だちも、順位が入れ替わった

瞬間、顔つきが変わっていきました。

「チームみんなで頑張った!」という達成感を感じているチーム、

次は頑張ろう!と燃えるチーム、まだまだ平常心な感じのチーム等いろんな姿が

見られましたが、日ごとに面白いリレーになっています。

 

運動会当日をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:38

今日は午後から避難訓練を行いました。

 

今日は広島に大きな地震が起こったことを想定しての訓練です。

 

放送が聞こえると、みんな机の下に潜るなどして、「だんごむし」。

頭部を守っていました。

 

 

そして、その後津波警報が出されたと想定して、みんなで

屋上へ避難開始。

 

にじぐみさんと乳児部の子ども達だけがいる時間帯でしたので、

幼稚園部、乳児部の先生と連携して、全員が速やかに

屋上まで避難することが出来ました。

 

ひよこぐみの赤ちゃんたちも涙することなく、無事に避難完了。

 

 

大きな地震や災害など、いつ身近に起こるかわかりません。

日ごろから訓練を重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのセラ先生の英語!

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:31

今日ばらぐみさんはセラ先生の英語、初レッスンデーでした。

 

廊下を歩くセラ先生を見つけたみんなは、朝から元気いっぱい「セラせんせーい!」と、

 

ご挨拶。

 

レッスンの様子はあまり見ることが出来なかったのですが、どんぐりや

カボチャなど、秋にちなんだ歌や単語を学んでいました。

 

私が見た時にも、みんなセラ先生が見せるクレヨンの色を上手にリピートしていました。

 

"What's your name?" の質問にもほとんどの子ども達が元気よく答えたよ、とセラも

喜んでいました。

 

塗り絵も楽しんでいましたよ。

終わってからセラ先生からメッセージと写真が届きました。

”Please share with the moms! They had a perfect first class!”

 

初めての英語遊び。楽しい時間になったことと思います。

 

 

 

うめぐみさんのリレー

  • 2017.09.15 Friday
  • 17:36

運動会を控え、毎日各クラスとも練習を頑張っています。

 

うめぐみさんは午前中、フラッグを使っての遊戯を練習した後、

 

午後からはリレーの練習を行いました。

 

今年からリレーの形を変えて、うめぐみさん全員が参加するリレーを

最後の目玉競技として行います。

 

先日グループ分けを発表して練習を開始したところですが、「勝つぞー!」という気分が高まっている子、

まだまだのんびり気分の子、いろいろです。4グループに分かれて、作戦会議をしながら

競っていきます。

 

今日も2回ほど練習しましたが、まだまだ順位が入れ替わっています。今日は青チーム、

黄チームが1位になりました。

 

 

 

 

 

その後、グループごとで作戦会議をしました。

 

「一番の人とアンカーが速い方がいいんじゃない?」という声が出て、

走る順番を工夫するチームや、

 

「足を速く動かして走ったらいい!」と皆で足の動かし方を練習するチームなど、

子ども達なりに考えていました。

 

本番までまだまだ時間があります。子ども達のペースで子ども達なりに作戦を考え、話合い、練習を

進めていく過程をしっかりと見守り、応援していきたいと思います。

 

当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の子ども達

  • 2017.09.15 Friday
  • 17:09

今日は朝から保育見学会がありましたので、写真はあまり撮れていませんが、

来年度の入園希望の方にも普段の保育の様子をゆっくりとご覧いただきました。

 

うめぐみさんは敬老の日におじいちゃん、おばあちゃん方に送るハガキをポストに

投函しに出かけました。

 

 

その間ゆりぐみさんは寒天遊びをしていました。

寒天をにぎり、「冷たーい!気持ちいー!」と感触を楽しんだり

カラフルな寒天でパフェやジュースを作ったり楽しんでいました。

 

 

ばらぐみさんは今日初めて園庭で運動会のお遊戯を踊ってみました。

 

そのあとはお部屋で自由遊び。

レゴを楽しむグループは・・・

人形の服を入れ替えをしてみたり、お城や家を作ったりしながら

集中して遊んでいました。

 

 

LaQを楽しむチームは・・・

パーツをくっつけることを楽しむ子ども、自分なりにイメージして、

星やヘビなど自由に作る子ども、説明書を見ながらロケットやロボットに

挑戦する子ども等、様々な遊び方をしています。

完成すると「見て―」と保育者や友達に見てもらって嬉しそうです。

 

 

そして今日は廃材を使って自由に製作を楽しむコーナー用意してみました。

 

車、マイク、たこやき、船、サンドイッチ、ドラえもんの船(タイムマシン)

やおばけなど、子ども達らしい作品が出来ていました。

 

「卵パックでカメラを作ったよ!」

「ハイチーズ」というと、カメラを構えて写真撮影!

 

新聞紙を丸めて筒にしてのぞいているところです。

耳と口に当てて友達同士、糸電話のように話している姿も話している姿も

ありました。

望遠鏡にも電話にもなって、1枚の新聞紙でいろんな遊びが広がって

行きました。

 

帰りの会では、みんなの前で作ったものを見せて、自分なりの言葉で

発表をしました。

 

自由遊びの時間になると、真っ先に好きな遊びを見つけて楽しむ子もあれば、

「何をしようかな?」「何を作ろうかな?」と迷っている姿もあります。

 

「先生作ってー」という子どももいますが、子ども自身が考えて、工夫して

遊んでいけたらいいなと思います。

 

「やってみよう!」と思えるよう、保育者がきっかけづくりをし、環境を

整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

こま回し

  • 2017.09.14 Thursday
  • 17:49

園では最近昔の遊びを楽しむ子どもたちが増えてきました。

 

あやとりや駒回しがブームになってきています。

 

駒回しを3回成功したら、王冠シールに名前を書いて張り出しを

始めたところ、練習をする子が増えてきました。

 

今朝までの段階で、先生二人が駒回しチャンピオンでしたが、

今日の夕方、にじぐみで見事に一人が達成!

 

園長と私にも是非見て欲しい、ということでにじぐみのお部屋に行ってみると、

上手に紐を巻いて・・・大成功。

 

 

 

王冠シールを貼ることができました!

おめでとう!

 

 

今日のこども園

  • 2017.09.14 Thursday
  • 17:12

カープのリーグ優勝が目前となった今日、子どもたちとカープの応援をしました。

 

カープの帽子を真似てシールで作ってみたら、「ほしいです!」という声が!

朝から園長とチョキチョキ作ってみました。

 

 

朝の体操の後、みんなでCCダンスを踊って、応援歌も歌いました。

 

うさぎ組さん達は少し恥ずかしそうでしたが、上手に踊っていましたよ。

 

 

そして今日の幼稚園部の給食です。

 

ローストチキンと切り干し大根のごまネーズ

ロールパンと梨でした。

 

野菜の残食も前回よりも減ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡遊び

  • 2017.09.14 Thursday
  • 16:54

今日はばらぐみさんが、お昼から泡遊びを楽しみました。

 

固形せっけんやハンドソープを泡立てて、フワフワの感触を楽しみました。

 

 

自分の体や頭に泡を付けて楽しむ子や、お友達や先生に泡を付けて

楽しむ姿がありました。

 

泡だて器で一生懸命に泡立てたり、シャボン玉のように飛ばしたり

みんな楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のこども園

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 15:47

昨日、今日とうめぐみさんは、グループに分かれて午前中、うさぎ組のお部屋で

小さいお友だちと一緒に過ごしています。

 

うさぎ組のお部屋のおもちゃが魅力的なのか?うめぐみさん同士で遊ぶ姿も見られますが、

うさぎ組のお友だちと一緒にままごとをしたり、パズルを教えてあげたりする姿も見られるように

なってきました。

 

時折、一緒に遊べる機会を作っていきたいと思います。

 

ばらぐみさんは、今日初めて園庭でジャンピングをしました。

順番を待つのも上手でしたね。

 

 

りすぐみさんは、涼しくなったら園外でのお散歩を開始します。

その前に、お散歩用の輪っかを掴んで歩く練習を園内で始めました。

もう少し上手になったら、お外に出かけていきたいと思います。

 

 

うめぐみさんは遊戯室でフラッグの練習をしたり、逆上がりの自主トレを開始したり、

リレーのグループ分けも発表されたりと、運動会モードに入ってきました。

今年はうめぐみさん全員でリレーを行います。

 

勝ちたい気持ちがいっぱいの子、あんまり走るのが好きではない子、いろんな姿が見られますが、

どうやったら早く走れるか?どうやったら勝てるか?チームごとに作戦を立てていく予定です。

 

逆上がりの練習も少しずつ応援していきたいと思っています。

 

敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんに送るハガキも少しずつ書いています。

お絵かきをしたり、頑張ってメッセージを書いたりしています。

まもなくうめぐみさんが投函予定です。

喜んでいただけると嬉しいです。

 

 

そして、来週水曜日に初めてセラ先生の英語レッスンを体験するばらぐみさん。

今日は初めて、私の英語のレッスンに挑戦しました。

皆で輪になって、まずはいつものオープニングソングから。

 

そのあと、ビデオの中のセラ先生とご対面。 ABCの歌を一緒に歌ってみました。

"What's your name?" と聞いて名前を答える練習も、”I’m 〇〇”と元気に

答えるお友だちがたくさんいてビックリ!

 

 

英語を話すことやセラ先生に会うことを楽しみにしているばらぐみさん。

やる気いっぱいで微笑ましかったです。

 

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    給食が始まりました!

    • 2017.09.12 Tuesday
    • 17:34

    今日から幼稚園部のお友だちも、園の給食室で作る給食が本格的に始まりました!

     

    約100食の調理、配膳などまだまだ課題はありますが、子どもたちからは

    「おいしい!」「あったかい!」という嬉しい声が聞こえてきました。

     

     

     

    今日はハヤシライスとフレンチドレッシングのサラダとりんごでした。

    ハヤシライスはお代りする子も多く、みんなよく食べていました。

    サラダはお代りをする子と、苦手な子の差がやはりありましたが、

    少しずつ野菜の好き嫌いも克服していけたらと思います。

     

    ピカピカのお皿を見せてくれました!

    野菜のおかわりも嬉しそうにしていましたね。

     

     

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM